※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

保育園での子供の健康管理について悩んでいます。他の保護者の対応と比較して、自分の保育園の方針に疑問を感じています。

お子様を保育園に預けてる方!!

緊急事態宣言地域に住んでます。
下の子供を保育園に預けてますが、緊急事態宣言がでる前からうちの園は風邪症状がでてる場合はお迎えをお願いします。というお手紙がでてました。

その紙通り、本当に鼻水がチョロっとでたもんならお迎えの電話。

咳がコホコホっとでたものなら即お迎えの電話。

熱が37.6℃あります。と電話きたときもお迎えに行ったら、一回はかったら37.6℃あって、もう一度はかったら36.9℃でしたが、一回37.5℃以上がでてるので24時間登園できません。
なので明日は休んでください。などなど。。

症状がおさまったら園でコロナがでて休園(3日間)で、
この1か月仕事に行けたのは1日です。

正直熱が出たりはもちろんしょうがないし、コロナもある今すごく咳が出てたりあきらかな症状ならまだしもちょっと鼻水でてる程度で連絡がきてたらほぼ仕事できません。

ほぼ愚痴です
園にちらっといってみましたが、小さいうちは大変ですよねーで流されます。

何かもうどうしたらいいものか、
同じ職場に保育園に預けてる人が何人もいますが、鼻水で電話きたことなんかないよー。という人しかいません。。
うちの園の方がめずらしいんでしょうか😭

コメント

涼まま*

うちの園もより一層厳しくなりました。

咳でたら登園不可。
鼻水たら~ お迎え。
親が熱とか風邪ひいたら、登園不可。
熱でたら、お迎え。
親がワクチン副作用で熱でたら登園不可。

しまいには鼻血でたら…「お迎え~」言われたことあります。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

鼻血ですか😵
    ただ、やはり同じような感じですね💦💦
    もう園ごとの方針。と割りきるしかないんでしょうか😭

• 9月2日
  • 涼まま*

涼まま*

耳鼻科連れていき、鼻の粘膜が弱い。と話をして、「じゃ~鼻血はお迎え言わない方がいいですか?」きかれ…
    「鼻血ぐらいなら呼ばなくて平気です」と話しました。

本当何のため預けてるのか…園の方針ですよね…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

でもお迎えいわない方がいいですか。とは言ってくれたんですね!!
    うちは風邪症状だからでしょうが、そんなこと聞かれたこともなく… 
    転園したくても空きもなくどうしようもない状態です…

• 9月2日
  • 涼まま*

涼まま*

耳鼻科連れていき白黒ハッキリしたからだと思います。

鼻血以外は言われたことないです。
    登園不可! 自粛!迎え!この3点…疲れますよね…。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとにその通りです…。
    仕事してないならまだしも、仕事してるから保育園に預けてるのにこんな感じが続くならコロナ終わる前に仕事クビになるわ。と思う日々です…
    でも聞いていただいただけで少しスッキリしました!ありがとうございます😭

• 9月2日

徹底してる園ですね、、、
うちも鼻水、少しの咳くらいでは電話きたことないです。
というか保育園行き始めてから鼻水止まったことあるかな?って感じなのでそれで電話来てたら本当に1日も仕事行けなくなっちゃいます😭
困りすぎますし、それってお金も払って預けているのにどうなの?と思っちゃいます、、、

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね😭
    保育園の料金かかるのに、仕事に行けず給料もなく…もはやよくわからないことになってます💦

風邪引いたもんなら1.2週間は平気で鼻水たらしてて、治ってきたかな??と思ったらまた次の風邪ひいたり、、
    もう仕事に行ける気がしません…

• 9月2日

退会ユーザー

辛すぎますね、、、😱😭💦

うちも先月突発性発疹になってしまい仕事に行けない日々だったのですが
    何でこう子どもが居て働くのって難しいのかと思っていました、、、
    少子化問題も女性の社会進出も問題視されてて、子どもも欲しいし働きたいと思ってるのに実質難しいって何だかなぁって感じです🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとにその通りです。
    働こうという気持ちはあるのに思うようにいかないことで、それがまたストレスに感じてます。
    会社のことを考えるとこんなに休んでる人なんていらないだろうし、ほんとむずかしいですよね😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも緊急事態宣言地域です!
鼻水は厳しすぎますね💦
うちも新しい通知がきましたが、呼吸器系の症状があると登園自粛って書いてありました💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

呼吸器系…咳はだめってことですかね😣
    正直咳が苦しそうなくらいゴホゴホずっと出てる。とかならわからなくもないかな、と思うんですが…
    鼻水厳しいですよね…
    しかもお迎えの時は鼻水止まらないからとか言われますが、家帰ったら出てない。とか普通にあるので尚更イライラっとしてしまいます😥

• 9月2日