※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!☺️
住まい

家作りスタートしたばかりです!いろいろやりたいことがあって、お話きき…

家作りスタートしたばかりです!
いろいろやりたいことがあって、お話ききたいです。

キッチンについて。
Ⅱ型(セパレート)キッチンにしたいのですがLDKの広さどれくらいあればいいと思いますか?

シャワーについて。
お風呂にオーバーヘッドシャワーつけてみたいですが、使い心地どうなんでしょうか。提携がLIXILなのですが、オーバーヘッドシャワーつけるならスパージュじゃないと無理ですか?

階段について。
ゆとりのある幅広めの段がきつくない階段にしようと思ってます。子供が階段使うのが怖いです💦
どのような幅、段差の階段が安全でしょうか🥺💦
踊り場はあった方がいいですよね?

あと、子供部屋は六畳以下が多いようですね!
田舎の方に住まれてる方も子供部屋六畳以下が多いですか?田舎って遊ぶ場所ないし、、と少し大きめの方がいいかな?って思ってますが、どうなんでしょうか。

どれかひとつだけでもいいのでよろしくお願いいたします🙏💕

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンはセパレートだと通路幅しっかりとりたいので、少なくとも20畳くらいですかね🤔
キッチン自体の大きさもとりそうなので25畳とかあったらゆったり過ごせそうだなと思いました。

階段は我が家が標準ぴったりの有効幅75cm段差23cmなんですが、けっこう急で子どもは登るの大変です💦
幅も子どもと並ぶとキツキツですね。
ゆったりさせるなら有効幅90〜とか?
段差は20cm以下がいいかと思います。

子ども部屋は収納合わせて6畳程度にしました!
田舎住みですが十分な広さだと思ってます。
周りの人も同じくらいの広さが多いですよ😊
小さいうちは子ども部屋2つ繋げて使ってるので大きいおもちゃ置いても圧迫感はありません。
収納も扉を付けていないので広く感じます!
子ども部屋が広くて過ごしやすいと籠もりがちになるとも聞くので適度な狭さの方がいいのかなと思って6畳にしましたよ🙌

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    詳しくありがとうございます😆💕✨
    とても参考になります☺️

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

キッチンセパレートにされるなら20畳くらいは欲しいと思います!!
うちは家づくりするにあたって、
リビングをとにかく広くしたいというのが第一希望でしたので25畳とりました!
お風呂はオーバーヘッドシャワーつけました😂高いんですけどこれはスパージュのみってリクシルのショールームに言われました💦
階段寸法は尺モジュールで作る戸建てなら、91センチなんですけど実際の有効幅はたしか75センチくらいしかないです。スケルトン階段とかにするかによっても変わってきますが
75センチって結構思ってたよりうちは狭く感じました💦
ボックス階段にするなら踊り場は四角にした方が安全と思います!

うちは、子供部屋はすぐに子供が使うにはまだまだ先だろうということと、
寝るだけの部屋で基本はリビングで過ごしてほしい(ある程度大きくなったら自室で勉強もする)、巣立ってしまったらその部屋は勿体無いという考えなので6畳は広すぎという考えでした。3.75畳とか4.5畳くらいにされる人もいますよね!

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    詳しくありがとうございます☺️!参考になります💕
    オーバーヘッドシャワーつけたんですね✨よかったですか?1坪じゃ狭いですかね?💦
    まわりに聞ける人が皆無で返信いただけると助かります😂💞

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☺️
    リクシルのショールームでスパージュの黒い透明の扉?が主人が気に入って、アライズにはつけれないってことでその理由だけでスパージュにしました😂しかも上からのシャワーをどうしてもつけたいと😂
    うちはお風呂の種類どれにするか決めてないときから1.25坪です!子供とまだまだお風呂入るので洗い場狭いかなーてのがあったので🥺💦
    1坪でも十分てお考えだったら大丈夫と思います!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    旦那さんの希望だったんですね☺️子供たち入れること考えたら洗い場広い方がよさそうですね~💦
    ご返信ありがとうございました💕

    • 9月3日