※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
その他の疑問

保育園で仲のいい子がしばらくお休みしていたので、保育園の先生に聞い…

保育園で仲のいい子がしばらくお休みしていたので、
保育園の先生に聞いたら、「お盆休みから保育園に来たくないと言ってるみたいで、お母さん今日休ませますって連絡きたんです。」と言われたので、心配でLINEでその子のお母さんに連絡したら直接電話がきて、実家の両親と自分がコロナになってしまってたのでしばらく休ませてたんですと言われました。しかし、保育園からは保護者でコロナが出たという連絡はなく、子供も今週から登園再開し始めたようです。その子のお母さんがコロナ発症する前はお盆休みなど重なり接触はしていません。その子はPCR検査も陰性で、2週間ほどホテルで離れて生活していたと電話口でお母さんが言っていましたが、、そもそもこれって、そのお母さん保育園に言ってない可能性大ですかね?保育園側がその子も濃厚接触者だったけど陰性だったからスルーになっただけなのか謎ですが、パンドラの箱を開けてしまったような気持ちでモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリさん

LINEで報告してるぐらいなので、保育園にはもちろん言っていると思いますよ!
ただそのお子さんが陰性で、なおかつお盆休みで他のことあってないし、ずっと休んでるわけだから、報告しなくてもいいと保育園では判断したんじゃないでしょうか🤔

でも小学校とかでも夏休みの間に生徒の親がコロナになりましたなんてわざわざ言わないから、そんなにおかしな話でもない気がします🥺
接触があるならそれは言うけど、保護者にまで休み中のことを報告するのは保育園も配慮したんじゃないですか🤔

あやか

正月の話なので参考になりませんが。うちは主人が発症しました。発症する2日前からが濃厚接触の可能性があるので。発症から2日前に保育園に行っていなければ保育園に濃厚接触の対象はいない事になります。
もちろんわが家は保育園に報告いれましたが、そんな理由で保育園では公表しません?と言われました。
またお母さんが発症してからすぐにホテル療養に入られたなら14日後に濃厚接触者も自由の身になるので今週から登園されていておかしくないと思います。

小児施設従事者

今は個人情報保護の観点から教えてくれないことがほとんどなのでその対応をしただけではないでしょうか?
どこの団体でも陽性者が誰かというのは基本伏せるようになってるので!!
まぁそんなことをしてるからこの日本は感染が収まらないんですけどね。
本当にくだらない国です。

もな💅🏻

保育園には話してると思いますよ。
でもお盆休み中で接触してないなら、保育園にも濃厚接触者はいないはずです。
そしたら保育園や保護者の方には直接的に関係ないので、報告する義務もないかと。

ママリ

家族全員、陽性になりました。
接触した人が誰もいなかったから報告しなかっただけだと思います。

不安になる気持ちは分かりますが、あまり深読みせず、深入りせず、今まで通り普通に接してもらえたらそのお母さんも気持ちが落ち着くと思います。
なった人にしか分からないと思いますが、なった側は、かなり精神的にもやられています。