※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
住まい

マイホーム間取りについて。南向きの土地なのですが、南玄関に通り土間…

マイホーム間取りについて。

南向きの土地なのですが、南玄関に通り土間を通って、北側リビング+北庭にしたいんですが、設計士さんも「ん~、、、」って感じです🙄

こうゆう間取りにした方いらっしゃいますか?

南向きの土地なのに、もったいないないとは思うけど、北リビングって年中やさしい光が入って過ごしやすい。庭も遊びやすいYouTubeとかで建築士さんがゆってました🤔

実際北リビング、北側リビングの方どうですか?

土地の前方(南側)から
駐車場

花壇

庭のイメージです。

おうちの全面も、シンプルーな感じ?になるのかな?

コメント

ママリ

シンプルノート、というデザイナーズ住宅はイメージ的にどうでしょうか?
道路側は窓ほぼなしで、防犯面も考慮してるみたいで、お世話になる工務店が激推しです。
実際に北側リビング(中庭あり)ですごく明るかったです🙂

• ママリ

ママリ

この間取りに近い感じで南北逆でしたが明るかったです🙂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

すごく広い土地なら全然ありだと思いますが、後ろのおうちがすぐ裏にあるとなると、相向かいの生活になりません??

私の知り合いに200坪の土地で南玄関、北を全面ガラス張りにして目の前が広々なお庭にしてる方います。遠くに林があるのでプライベート空間を楽しんでます✨
南側に日が入る高窓があったので日当たりもよかったです!
有りとは思いますが広さによるのかなぁと🤣

いち

実家がダイニング北、リビング南で分かれてます。

晴れてる日はそんなに気になりませんが、曇りや雨の日は結構暗く感じます。
あと南の部屋と比べて冬の朝など寒いです。

庭遊びは冬は日差しがなくて寒く、夏は10時頃にはほぼ真上に太陽上がってきてしまい、日陰はほぼなくなります。
南の庭にして、日除けシェードなどで対策した方がいいと思いました。
個人的にはもったいないなーと感じます💦

もこもこにゃんこ

うちは玄関は北なんですが、キッチンを明るくしたくてキッチンを南に持っていってリビングが北になりました。
やっぱりちょっと暗いので昼間でも電気をつける事は多いです。
でも、そこまで暗くて残念!って感じでもないです。

お庭は北だと日当たり悪く無いですか?
土地が広くて十分な日当たりもあるなら良いと思いますが、日当たり良くないとジメジメして苔とか生えてきますよ😭

ママリ

他の方も指摘されている通り、北側に何があるかによるかと思います。二階建ての住宅があったら大きな窓が南を向いていると思うので、目隠しフェンスをしても庭やリビングが丸見えになるかもしれません。
眺めるだけの庭ならいいと思うのですが庭で遊びたい、BBQやプールをしたいなら不向きだと思います。