※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

同じクラスの子供が問題行動を示し、息子に被害を与えている。どう対応すべきか悩んでいる。先生に相談した方が良いか迷っている。

保育園の同じクラスの子について

2歳児クラスに通う息子を育てています。

同じクラスの子に恐らく発達に遅れがある子がいます。
見た目も何かしら障害を抱えていそうな感じで、
はじめは見た目で判断したら良くないよなと思ってましたが
言動を見ているとやはり少し遅れているように思います。

あまりこういうことを聞くのもな〜と思って
先生に障害の有無は聞いていません。

しかし送迎時にすごくまとわりついてきて、
私がかけているポシェットを掴んで引っ張ったり
スカートをめくって中に入ろうとしたり
お尻を触ってきたりとどうも不快感が。。。
(スカートは仕事の制服なので変えられません。。)

先生も注意深く見てくれてはいるので
「○○くーんこっちおいでー」と
私から遠ざけてくれる時もあるんですが
やはり子供たちも多いので
私がされるがまま状態の時もあり。。

まだやって良いことと悪いことの区別がついていないのか
先日は息子が扉付近にいるにも関わらず
思いっきりドアを閉めてきて、
息子の親指が真っ赤に腫れてしまいました。
(お迎え時先生からお話がありました)
加害児童の名前は伏せてのお話でしたが、
息子ももう赤ちゃんではないので
○○くんがね、ドアをね、ばーん!って閉めたの!
と名指しで話してきたので先生も苦笑いでした。
ちなみに4月にその子が入ってきて既に3回目。。。

同じクラスにそういった子がいるのは良いのですが
最近あまりにも度が過ぎるというか、、、

息子が園で生活する中で喧嘩したりするのも
やったやられたになるのも生活のうちなので
気にしてはいけないと思うのですが、
喧嘩や言い争いではなく、被害を受けて
痛々しい指を見せられるのがショックです。
でもその子に近寄るなってのは正しくないし。。
親の私にまで色々やってくるので
先生に話してみたほうが良いんですかね。。

ちなみに他のママさんにはやらないんです。
私と同じクラスのママさんが一緒に入っていっても
私のところにしか来ません。。。
謎。。。

どう対応したら良いかが全くわからずです。。

コメント

しゅしゅ

困っている、ということを正直に先生に話してみたほうがいいと思います…
被害をうけっぱなし、スカートをめくる、お尻を触るなんてこちらが差別してるとかそういう次元じゃないですし😭
他のママさんにしないということなのである程度理解できる子なのかな?と思うと、少しずつでも変わっていくんじゃないかと期待したいですし、これ以上大きい問題が起こる前に変えていかないといけないかな、と。
スカートめくられたりしたときにお子さんに直接、やめて、って伝えたっていいと思います。
この人ならやっても良いんだ、と思われていたら嫌ですし、きっぱり拒否してみては🤔

  • ym

    ym


    回答ありがとうございます😭

    偏見になってしまうことを承知で言ってしまうので気分を害してしまったら申し訳ありませんが、知的な障害があるとやはり何かしらの特別視というか…「この子は障害があるから健常児と同じ扱い(ダメなことはダメというなど)をしてはいけないのかな」と思ってしまって、なかなか言い出せずにいました😰
    カバンについているキーホルダーも引っ張って取ろうとしてきて阻止するのが大変で😵‍💫
    一度本人にやんわり注意してみて、反応を伺ってみようかなと思います。
    それでも変わらないようなら、先生にぶっちゃけてみようと思います🥲

    • 9月4日