※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊活

不妊治療で2人目を出産後、3人目を考えている方が、いつ再開するか相談中。先生には不育症の薬の服用が必要とアドバイスをもらったそうです。

初めまして.+*:゚+。.☆
初投稿です!
最近2人目を出産しました!
2人目なかなかできず不妊治療の末無事出産したのですが.子供は3人欲しいというのが私の夢です。
2人目なかなかできず上の子と4歳あいてしまったので3人目は2歳か年子で欲しいなと思っているところです。
そこで質問なのですが不妊治療で授かった方2人目はどのタイミングでまた不妊治療再開しましたか?
私の場合不育症もあり産後先生に妊娠希望か聞かれた際あともう1人欲しいこと伝えると次も不育症の薬の服用はしたほうがいいと言われました。
まだ今すぐではないのですが情報頂けたら嬉しいです!

コメント

バームママ

質問の内容と全然違うのですがコメントさせて下さい。今私はさくらんぼさんと一緒で二人目不妊です。去年2回流産をして今年の8月からやっと妊活しています。一人目の時は完母育てていて子供が1歳になってから妊活しようと思っていて予想外の2回流産(泣)私も二人目が出来無事に産まれたら身体が戻り次第すぐ3人目妊活しようと考えています。考え方、同じ経験されてたのでコメントしてしまいました。
私の所にも早く赤ちゃんきてほしいてす♡ホントコメント違ってスイマセン…。

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます!
    同じ経験されていて同じお考えを持つ方に出会えて嬉しいです💖
    2度の流産…。辛かったですよね。私もなんで私ばっかりって思って責めていました。周りを見ればすぐに2人目授かっていて2人目は?の質問の嵐。
    その質問されると泣きそうになっていました。
    流産を繰り返したことで妊娠中は本当に些細なことにも不安になりとても長いマタニティライフに感じましたw
    身内にも安定期過ぎるまで報告できないぐらいになっていましたよ😭
    お空に帰ってしまったけど2度ちゃんとお腹に来てくれたので必ず戻ってきてくれますよ😊
    2人目産んだばっかりなのに3人目の妊活を考えたりしてダメかなぁと思いましたが同じお考えの方とこぉやってお話できてよかったです!
    本当にありがとうございます💕

• 9月28日
*k___i*

2人目出産おめでとうございます!!✨
私は一人目完母でしたが二人目の治療再開の事も踏まえて、1歳になったら断乳して生理再開を待とうと決めて母乳育児してました!!
おっぱいがよく出るタイプだったので生理再開も断乳から4カ月もかかり、やっと再開して治療スタートしたらすぐ妊娠できたものの繋留流産。。。

上の子が4月生まれだったのでなんとか希望の2歳差にはなりましたが、自分なりに『二人目も時間がかかるかもしれないので計画的に』と動いていたにも関わらず、やはり予想以上の時間がかかり焦る気持ちが大きかったです💦

私も3人欲しいので、また二人目が生まれたら自分の母乳と相談しつつ、治療再開の事を視野に入れていけたらなと思ってます!!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

同じお考えの方と出会えて光栄です!
    まだ2人目が産まれたばかりなのに3人目のこと考えていけないかなぁ~と思ったんですが2人目がらかなり時間かかったので3人目を考えているので早く動きだしたいなとおもっているところです。
    生理再開しましたがまだ授乳中なので授乳間隔があいてきたらまた基礎体温付けようと思います!

• 9月28日
  • *k___i*

*k___i*

本当は、私も上が10ヶ月の頃に断乳して二人目!!と考えていましたが、、、
    おっぱいマッサージをしてもらっていた助産師さんに、育児やおっぱいの事以外にもその相談をすると『こんなにいいおっぱいが出ていて、この子もすごくおっぱいが大好きよ。二人目ももちろん大事だし計画を早々と立てるのはいい事だけど、まずは貴方のところへやっと来てくれたこの子を見てあげてね』と言われました。

そして1歳まで授乳間隔があいていても断乳はしないことに変更しました!

もちろん次の子の事を考えてはいけない、とかではないですがある程度の計画をしつつも、今の子達が自分の元へ来てくれた事を噛みしめておっぱいも欲しがるだけあげた方が、『自分もこの子にこれだけおっぱいをあげれた!無理に取り上げたんじゃない』となんか達成感?満足感?みたいなものも自分の中で湧いて、育児の自信に繋がった事は確かです!!

二人目も結局時間がかかり焦って落ち込んで泣く日々でしたが、そこは『やっぱりあの時早めに断乳すればよかった』と後悔にはなりませんでした!!

なので次の子も自分の母乳と相談しつつ、時間がかかる事も想定内で望みたいと思ってるんです。

因みになんですが、一人目の時はあんなに基礎体温をきっちり測って表を診察で見せていた私ですが、二人目の時は『逆にストレスになるからもう測らなくてもいいよ』と言われました!!
    一緒の先生です。
    私は黄体ホルモン不全で自力で卵胞も育ちませんし、排卵もできません。
    一人目の時は人工授精8回目で妊娠。
    二人目は人工授精2回目→繋留流産→1度で妊娠。
    です!

不妊治療専門の病院だったので、二人目の治療はいい意味でもうすべて丸投げして身を任せました(笑)

体温の上がり下がりに左右されず気持ちはとっても楽でしたし、その分育児にパワーそそげました!!

• 9月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

詳しく教えて頂けてとても嬉しいです😭💖
    私は1人目が小さく産まれ母乳の出も悪く体重が増えず混合となってしまいました。
    だから2人目は母乳育児頑張っている最中です✌️

基礎体温確かにストレスになりますね!
    基礎体温で一喜一憂してるときありました…
    私も黄体機能不全です。
    ちょっとお話聞かせて頂いて私も次は必死にならず気楽に待ってみます。
    長い時間かかったけど私もの元に来てくれた目の前の子供に精一杯愛情注ぎたいです!

• 9月28日
  • *k___i*

*k___i*

グッドアンサーありがとうございます!!💦
    長々とすみません。

混合でも母乳のみでも、次も治療が必要と自分自身で分かっている以上、先のことを考えますよね✨
    必死になったり焦って落ち込んだり、意外と早い段階で妊娠できたり。。。どんな道を歩んでいくのかはその時にならないと分からないものですが3人目、治療治療!!とならない程度で進めていけるといいですね💕

お二人のお子様の育児、頑張って下さい!!
    私も出産頑張ります💪

• 9月29日
ゆー

生理が再開したときに病院に行きましたが、うちの病院では、授乳やめてからくるように言われました(^^;;

• さくらんぼ

さくらんぼ

そぉなんですね!
    生理は1ヵ月半で再開しており.今は母乳よりの混合なのですが4月から保育園に入れる予定なので6ヵ月ぐらいからミルクに切り替えようと思っています。
    その辺りで病院に相談してみますね!
    情報ありがとうございました😊

• 9月28日