※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

よく食べるご家族がいらっしゃる方、毎日何作ってますか😂?節約料理教え…

よく食べるご家族がいらっしゃる方、毎日何作ってますか😂?節約料理教えてください😂

旦那と娘がとにかくよく食べます。
旦那は米は3人分、おかずは2人分食べます。
娘はまだ離乳食なのですが、月齢の標準の量だと泣き叫びます。米や肉をあまりにも増やすわけにもいかないので、野菜や汁物をたっぷりあげてます。

現在育休中のため、お金が貯まらなくなってきました😱というかおそらく今月は食費だけで赤字になります😱3人で食費が月に5万弱って多いですよね...😱スーパーの安売りしてる日に行ったりしてるのにおかしいなあ、野菜がありえないスピードで消えて行く...😱😱
節約かつ、栄養も取れる料理教えてください😭✨
簡単にできるとなお嬉しいです😭✨

コメント

ママリ

今野菜が高いから余計に困りますよね😱

旦那さんには豚平焼きはどうですか?
もやしと豚肉で作ればお安いですよー👍

• みみ

みみ

そうなんですよ😱かといって安い時に買いすぎると腐らせてしまうし...

とんぺいいいですね!!もやしはやっぱり節約の味方ですね✊しかも、近くのスーパーは卵が安い日があるのでぴったりです✨✨ちょっとアレンジすれば娘も食べれそうです!ありがとうございます✨

• 9月2日
Lin.

お肉は安いものを4日分くらいまとめて買って
小分け冷凍してます!

きのこ系は安いので
きのこ類も大量買いして冷凍←冷凍すると栄養素アップします。
きのこはとりあえずスープや味噌汁とかなんでも合いますよね🤗
玉子オムレツにきのこ玉ねぎのあんかけかけてだべるのも安上がりで腹持ち良しです🙋‍♀️

粉類は万能なので常に常備して
チヂミとかお好み焼き作って腹持ちアップさせてます🤣
チヂミはニラとかニンジンとか余ってる野菜ぶっこむだけです笑笑

とりあえず野菜類も基本的に安い時に買って
ジップロックに小分けに分けて置いて冷凍用と冷蔵用でおいておけば
無駄に沢山消費しちゃうことも減りますよ🙋‍♀️

お野菜も冷凍したら栄養価が上がるものも沢山あるので
少ない量でも栄養とれるようになりますよ🌼🌼

魚系も高いので鯛や鮭、ぶりのアラとかを買って冷凍して置いておいて
お味噌に入れたり炊き込みご飯にしたりとかしてます🤗

• みみ

みみ

間違えて下に返信しちゃいました😭

• 9月2日
  • Lin.

Lin.

きのこ嫌いなんですか🤣🤣
    子どもと同じです笑笑
    きのこはみじん切りしてハンバーグの種に入れたりして
    お肉のカサ増しで食べたりすればバレないかもです🤗
    豆腐のカサ増しもありです🙋‍♀️

最近お野菜も高いから手をだしずらいですが小分けにしてたら無駄使いがなくなると思います🤗

魚のアラだと普通の切り身より半額以下で手が入るし
    栄養も脂身も多いのでアラは売ってるたびに大量に買ってしまいます🤣
    鮭のアラで鮭フレーク作ったりとかもできるし万能ですよ🙋‍♀️

我が家もよく食べる家庭なのでいつも栄養など気にしつつカサ増し腹持ち料理です🤣🧡

• 9月2日
  • みみ

みみ

ナスも嫌いです😂娘は何でも食べるので娘より手がかがります🤔🤔笑
    ハンバーグのかさましいいですね!それだけ小さくなってれば食べられるって言ってました✨

アラって、安いな〜とは思いつつ使い方がわかっていませんでした🤔鮭フレークとか使えるんですね!!びっくりです!今度手を出してみます😊💕

カサ増し料理大事ですね!今まであまりしてこなかったのですが、いろいろ挑戦してみます✨

• 9月2日
みみ

実は旦那がきのこ嫌いで😂😂😂
きのこ便利ですよね、私と娘2人だけの時によく使いますがたしかに腹持ちいいですね✨

粉物便利ですね!あまり作ってなかったです!!

野菜も、きゅうりやオクラなどあまり日持ちしないものは冷凍していたのですが、よく使うものでも冷凍しておくと良さそうですね😊✨確かに入れなくても大して変わらないのに無駄に使っていることが多い気がします😂

冷凍したら栄養価あがるとかあるんですね!!知りませんでした😳いろいろ調べてみるのも面白そうですね🤔

そうなんです魚もせめて週2は食べたいんですが高くって😂😂

たくさんアドバイスありがとうございます!!

くろすけ

家族3人ともよく食べます!(笑)旦那はダイエットのために夜ご飯は白米はほぼ食べないのでおかずでなんとかします😂
肉は比較的安めのミンチ肉や手羽元などを使って調理することが多いです👍🏻野菜は今高いですもんね😵‍💫💦

• みみ

みみ

3人とも!!ご自身もですね!✨
    おかずでなんとかって相当量が必要で大変そうです😵
    手羽元お腹たまるし安いし便利ですよね〜!!娘の離乳食が終わって食べられるようになったらすぐ取り入れたいです😂😂

• 9月2日