※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目の里帰りを迷っています一月に下の子を出産予定です元々母親と短大…

2人目の里帰りを迷っています

一月に下の子を出産予定です

元々母親と短大時代まであまり仲良くなく
今の旦那とも元々結婚反対されていた為
子供が産まれるまであまり興味ない感じでしたが上の子が産まれてから可愛くてしょうがないみたいで
旦那が建設業なので長期の出張が多く
出張がある度に帰ってきて!という感じでした

今は仲良い風ですが
母親の恩着せがましさとなにかある度に
被害者ぶるところや自分は決して悪くない!みたいな性格なので私の妹も言っていますが
母親だから好きだけど同級生とかにいったら絶対友達になりたくないと言っています
私もたまに会う程度なので今はそこまでありませんが
もし旦那と離婚してももう2度と実家に帰りたくはないです笑

1人目の時は不安もあり
実家に帰って里帰りをしましたが
つい最近旦那と喧嘩して家出をした話をしたら(理由は母には言えませんが妊娠中なのに多分浮気されクラミジアうつされ次の日にラブホの明細がでてきたのにブチギレて家出しました。ホテルに上の子をつれて家出した際に警察から旦那さんから捜索願が出されていると電話がかかってきてそのあとすぐホテルまで旦那が迎えに来てもうそこで仲直りしました)上の子もお腹の子も可哀想。と言われ
理由は言えないけど色々あった。家出するまでしたんだから相当なことだった。上の子もお腹の子も可哀想だとは思うけど少しは私のこと考えてくれてもいいんじゃない?といったら無視され上の子とお腹の子を泣かせることだけはしないでね。と言われ、ここで私がキレて既読無視。次の日に様子見?か分かりませんが全く関係ないどうでもいいLINEがきて未読無視し2週間経ちます
こんな人の気持ちを考えられない母の下でまた里帰りを2.3ヶ月するとなると耐えられませんが
旦那も自営業で忙しく仕事もどうなるか分からないのと家事育児が苦手なので頼りにならないのが目に見えるので産後年子育児と家の事をできるか不安です
気持ち的にはこっちで産みたいけどメンタルと体力面が耐えれるか悩んでいます


もし帰るとなってもとても田舎なので車ないとどこにも行けません。旦那の出張の関係で上の子が生まれて半年以上は実家に1.2ヶ月単位で毎回帰っていましたが
親も仕事をしていて車も使えなかったため子供と毎日家にいて鬱になりそうでした。
少しコンビニに行くのも徒歩20分はかかる田舎なのでもう里帰りするとなっても絶対車で帰ろうと思っています

気持ち的に我慢して里帰りするとして
車で3時間ほどかかります
ちょこちょこ休憩して帰っても大きいお腹で3時間運転して帰るのは無理があるでしょうか?😭

もうそういう心配するくらいなら
もう帰らずこちらで産みたいとは思いますが
産後がメンタル的に心配です
親も仕事しているので平日は基本実家に家も日中は1人育児です

車で1人で帰った里帰り経験ある方や
里帰りしなかった方の意見も是非聞きたいです!!

コメント

娘のママ

ちょっと違いますがうちも似てます!
母は母だから仲良くしてますが友達にはなれないタイプです😂
同じく妹とそんな話よくします(笑)

私は二人目は里帰りしませんでした!
夫は休みは週一しかなく長女は保育園でしたが出産後すぐは体がしんどすぎて送迎すらできなかったです😂
なので一ヶ月は赤ちゃんと長女とずっと3人でしたね🤔

そんな状態でも子供のご飯をしないといけないのが苦痛でした😂
うどんとラーメンばっかりでしたが(笑)

違う点は夫が帰宅すればを夫がほとんど家事育児してくれることですかね😭
それ以外の時間は一人でしたが😭!

実家に帰ると喧嘩するし、母も父も働いてるので結局家事は自分になるので帰らなくて良かったと思ってます(*^^*)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!!
    旦那さん優しいですね😭
    うちの旦那もいざとなったらしてくれるとは思うのですが
    頼りにならないので心配で😭
    私のまわりも2人目はしなかった!というひとが多いので私も頑張ってこっちで産むことも考えてみます!ありがとうございます😭✨

    • 9月2日
にこ

帰らない方が良いです!
同じような状況になって、わたし里帰り中断しちゃいました。もうめちゃめちゃストレス溜まりますよ😢臨月なのに体重減ったりしてたので、精神的にキツくてよく泣いてました😭

  • ママリ

    ママリ


    私の先輩も親と喧嘩して里帰りしなかったけど産後育児がすごくきつくて、1週間ぐらい?上の子を県外の飛行機で3.4時間の距離の実家に預けていました
    産後頼れるなら実家に頼った方がいいよ!とその先輩に言われたのでとても悩んでいます😭でもストレス溜まる方がよくないですよね、、、

    • 9月3日
にこ

とても円満であれば普通は何も悩まずその選択ってあると思うんですが、出産前や出産後はどうしてもストレスは普通にしてても溜まるんですよね、なのにそれに加えてペース乱されたりすると余計にストレス溜まります😭

なのでわたし的には、自分の家で好きなように旦那に頼りながらやりましたが、気は使わないでいいし楽でしたよ🥺

かなぶん

私の母と全く同じです。
人をイラつかせる天才ですよね
性格悪すぎてほんと無理です