※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る前のミルクの量を減らす方法について相談です。1歳まで朝晩飲ませ、最近は夜だけに変えたが、体重が増えず悩んでいます。食欲はあるが、ミルクに頼りたい気持ちもあります。

寝る前のミルクはどうやってフェードアウトしましたか?
パタリとやめましたか?ちょっとずつ量を減らしましたか?

1歳になるまで朝晩とあげており、2週間前から夜だけにしてます。
保育園から辞めるように言われましたが、寝る前に160はぺろりと飲むことが多く、体重が11か月ごろから停滞してます😭

ご飯も200gくらいは食べてるので、そこまでお腹は空いてない気もするのですが….結構、座るのを嫌がってグズって切り上げるのが多いので自信はあまりないです🥲

まだ歩いてないのに体重が増えないことが気がかりで、ご飯も増やせずミルクにすがりつきたい気持ちが、ちょっとあります😭

コメント

®️ママリ

食事の量やオヤツ(バナナとか干し芋とか)を少し増やして、寝る前にはお水やお茶にしました^ ^

みん

うちは11ヶ月でパタリとミルク自体を飲まなくなってしまったので卒業しました。やはり基本的にはお茶を飲ませてたりしたら自然と移行しましたよー。

りり

寝る前にお茶などあげてます!
うちは夜だけはついこないだまであげてました。病院の先生にも1歳半くらいまでは量は多くなくてもミルクを、飲ませたほうがいいと言われていたので。保育園に何か言われても辞めてるフリしておけばいいのよ〜とも😅夜のことだから分からないですしね。

それだけ長くあげてたからか、卒乳?もスムーズで全然嫌がらなかったです😌