※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

イデコを考えています。増えていますか?元本割れは避けたいけど、手数料が気になる。将来の収入減少も考慮して、積み立てNISAも検討中です。

イデコやってる方。

順調に増えてますか?

始めたいと思っているのですが、元本割れは嫌で、でも元本保証のものだと手数料とかであまりメリットがないかとかまだ迷っています。

現在正社員の時短勤務ですが、数年後にパートになり給与が下がる可能性もあり、積み立てNISAのほうがいいかなども悩んでいます。

コメント

deleted user

積立NISAも元本割れリスクありますよ〜
それならイデコの方がいいです💡
所得控除も税控除も受けられるので😊

10年以上の長期保有
ドルコスト平均法(一定期間同じ金額で買付)
を使う事で元本割れのリスクを減らすことが可能です。
プラス国が決めた基準(確か購入時手数料がかからない、保有時の手数料が低く設定)をクリアしたもののみなのでイデコは限りなく元本割れリスクは低いです😊💡

逆に定期預金などだと利息で増える金額よりも年間の口座管理手数料の方が高くつく可能性があるので危険です💦

全額をリスク高い商品にするのではなく
分散投資をして
一定額は元本保証型、一定額は投資などにするのはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    やはりイデコの魅力は控除があることですよね!
    ただ、今後給与が減るとなると、控除も減ってしまうので、どこまでメリットあるのか💦
    イデコは元本割れのリスク、低めなんですね✨
    分散投資、とても参考になりました!

    • 9月2日
ぴのすけ

コロナショック以降株価が一気に上がっているので、iDeCoもつみたてNISAもここ数年はかなり成績がいいです。

いずれも元本割れリスクを全くのゼロにすることはできませんが、長期保有でゼロに近づけることはできます。心配であれば分散して資産形成しておくといいかと。

目的は老後資産でよろしいですか?iDeCoは60歳まで引き出せないので、途中で引き出すことがあるなら積み立てNISAですかね🤔収入が多いならiDeCoの所得控除はかなり魅力ですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    株価が上がっているということは、今から買ってもあまり儲からないのでしょうか、、

    一応、老後資金のつもりではいるのですが、子供のことや他にも何かでお金が必要になった時に大丈夫なのかという心配はあります。

    積み立てNISAについても調べてみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 9月2日
ままり

イデコもつみたてNISAも元本割れリスクはあります。年齢によりますがイデコの方がNISAより長期で運用できるはらイデコの方がリスクは低いかもですね🤔
ただ、イデコは60歳まで引き出せないので流用性を考えるならNISAかなと思います。どちらもメリットとデメリットがありますから☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40代なので、積み立てNISAのほうが長期になると思います😅
    60歳まで引き出せないこと、手数料がかかることから積み立てNISAのほうがいいかなとも思っていますが、イデコの所得控除が魅力で。
    全くの初心者なので、もう少し色々調べてみます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

つみたてNISAまだしてないならそっちを先にした上で余剰金があればiDeCoがいいです!
元本割れは5年以内ならあると思います。が、iDeCoの受け取りは20年以上先くらいですよね。

そのときに暴落しても、利益が大きいから元本割れしないと思います!

最近読んだブログで、
iDeCoの受け取りを4年後に控えてる方が、
積み立て金額390万円
利益490万円
合わせて880万円。
来年には1000万円いくかなぁって書かれてましたよ!コロナショックのときは100万円マイナスになったようです。でも元本割れはしてないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積み立てNISAまだしてないです!
    もしよかったら、積み立てNISAのほうを先にしたほうがいい理由を教えていただけますか?

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つみたてNISAはいつでも引き出せるからです。
    20年間非課税というのは、買い付けてから20年間という意味になります。つまり、2022年に積み立てたものは2042年まで、2041年に積み立てたものは2061年まで運用益が非課税になります。
    教育資金が必要な時期は決まってるのでつみたてNISAで教育資金や老後資金を、という意味で先にしたほうがいいと思って書きました☺️

    でも、引き出す予定が60歳まで絶対ないのであればiDeCoのがいいのかも知れませんね!
    iDeCoも75歳まで延長出来るらしいので、受け取りの60歳のときに暴落しても、いい時期に上がってきた時に受け取りとかできますね😃

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今から買っても儲からないことはないですよ💦
    世界経済は常に成長を続けています。
    世界経済のGDPは2050年までに250兆ドルに達すると言われてます。
    リーマンショックの前のGDPは50兆ドルくらい、今が80兆ドルくらいだったかと思います!

    毎月決まった金額をつみたてる投資であればいつのタイミングで始めても問題ないとされています☺️暴落のタイミングは誰にも読めませんから💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただき、ありがとうございます😭
    経済とか何も分かってなくてお恥ずかしいです💦

    教育資金にいくら必要かなども分かってないので、もう少し勉強してからにしたいと思います💦

    将来のことで不確定要素が多く(家を買うかもしれない、転職するかもしれない、離婚の可能性がなくはない…など)、60歳まで引き出せないイデコは少し不安になってきました。

    ご回答、とても参考になりました!

    • 9月3日
deleted user

人によって考え方違いますよねー。
iDeCoも積立NISAもしています。
去年からなので、そんなに分からないですが、iDeCoで国内株式と海外と2つ買ってますが、国内が悪くて減ってます😂
今は海外一本の方がいいかも!
iDeCoは税金控除あるのでそれが大きいと思います。
デメリットはやはり60歳まで引き落とせない事なので、今の貯金に余力があればいいと思います!
私はiDeCoは老後資金として考えてます🥺
今の収入から払っていくとなると家計からのやり繰りなので旦那さんとご相談されて決めた方がいいかと!5.000円からできますし。
私はiDeCoは家計からで一万円。積立NISAは独身の時の貯金を積立NISAにうつすので満額しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下に返信してしまいました💦💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

イデコも積み立てNISAもされてるのですね!

所得控除のメリットを考え、上限までと思っていましたが、少額でもいいんですよね。
積み立てNISAは収入から積み立てるとしか考えていませんでしたが、貯金を積み立てNISAに回すという考え方もありますね!目から鱗です!

参考にさせていただきます!ありがとうございました😊