※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽきお
子育て・グッズ

第二子女児、母乳→ミルク60mlの授乳を8回。母乳増やすため頻回授乳必要か。ミルク減らすと心配。アドバイス求める。マッサージしてもミルクは減らさず、三時間後に授乳。頻回授乳方法を知りたい。

生後28日の第二子女の子がいます。
現在、母乳→ミルク60mlの流れで1日8回やっています

母乳量を増やすには頻回授乳がいいと聞きますが、頻回授乳するにはやはりミルクを減らしておっぱいを吸わすしかないですか?
授乳量をはかると14gくらいしか増えておらず、そんなに少ししか飲めていないのに、ミルクを減らしても大丈夫かどうか心配で結局いつもミルクを足しているのですが、そうするとあまり頻回にはならず三時間起きという感じです。 
母乳を増やしたいのでアドバイスお願いします!😣

母乳マッサージは行ったのですが、ミルクは減らさずおっぱいも三時間くらいたってからおっぱいを張ってから飲ますようにとの指導を受けました。
泣いたら抱っこであやして、おっぱいを張ってから飲ますようにとのことです。
しかしそれでは頻回授乳にはならないのでどうしたらいいのかと😵💦

コメント

HSR♡

私がやってたのは、とりあえず授乳の始めに毎回5分ずつでも吸わせることです🙋
そのあとのミルクの量は別に減らしたりしませんでした✨
3時間おきなら普通だと思うので、このまま続けてみてはどうでしょうか?
夜中の方がホルモンの関係で母乳量が増えると聞いたことはありますが👶
だんだん母乳量が増えてくるといいですね🍀

• ぽきお

ぽきお

授乳の始めに母乳吸わせて母乳量が増えたらミルクを残すようになるのでしょうか?🤔
    HSRさんはそれから完母になりましたか?

• 9月3日
  • HSR♡

HSR♡

母乳だけで満足したらミルクを足さなくても泣かないと思います✨
    私は赤ちゃんが寝てる時なんかに搾乳もしていました🙋
    小さく生まれたのでお口も小さく1ヵ月は上手に吸ってもらうこともできなかったので、刺激を与えるためにも搾乳器で✨
    今は完母でいけています🍀

• 9月3日