※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食量について相談です。今朝の食事内容が適切か、ペースト状からみじん切りに変えるタイミングについて不安です。

離乳食まっったくわかりません!🤣

難しすぎてちんぷんかんぷんです😨🤚

明日で7ヶ月の息子がいて一昨日からやっと2回食にしました。今朝は、7倍粥50g.大根10g.キャベツ5g.豆腐30g.しらす5gあげましたがどうですか?少ないですか?🤔😭
最近までお粥25gだったので増やしてみたんですが…。

あと今はペースト状なので2回食に慣れてきたらみじん切り?にしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お粥25だったのを急に50だといきなりかなーという増やし方の気もします😂
あとお野菜は30くらい食べれるなら色々な種類ミックスして作って食べさせるといいですよ!
逆にその量からみてタンパク質はしらすが余計なくらいかなーと印象です。

2回食になれたから固形というよりは、モグモグできてる状況確認できたらみじん切りという形がいいとおもいます!

  • lii

    lii

    お粥は徐々に増やして現在50gということです🙆‍♂️
    野菜用意しても嫌いみたいであまり食べてくれなくて…😭
    なるほど!!しらすら無しで大丈夫ですね😳
    ありがとうございます〜!
    今更ですがモグモグできてるとはどんな感じですか?💧

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お粥とか甘い野菜に混ぜたりしても食べませんかね?🤔
    豆腐30てしらす5だと、始まったばかりの中期前半量の計算としてしらすは半分量なのに豆腐は半分量ではなく全量に近いので取りすぎかなーという印象です!
    2種類あげたいのであれば豆腐は20、しらす5とかが丁度いいのかなと思います!(他のお粥や野菜の量をみて)

    モグモグというのは大人のようにお口をモグモグ動かして歯茎で砕いてとか食べてる感じです!スプーンで口に入れて口をうごかさずに飲んでるかなーという状態ならばペーストです!

    • 9月2日
  • lii

    lii

    お粥に混ぜても食べる日食べない日あります😭なるべく30gくらい食べてくれるように頑張ってみます😊✨
    なるほど、、豆腐は豆腐のみであげることにします🙆‍♂️
    しらすだけの場合や黄身などの場合はどのくらいがいいですか?
    すいません質問ばかりで😨本見てもよく分からず…笑

    ペースト状をやるとそのまま飲み込んでるような気がします🤔たまーにお菓子をあげますが、その時はちゃんとモグモグして食べてます、この場合はモグモグできてるということで大丈夫ですか?😅
    それともご飯での判断でしょうか?

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的なタンパク質量は分かるとおもうのですが、中期ならば
    魚や肉→10〜15
    豆腐→30〜40
    卵黄→1個です!
    ここから、もしもしらすと卵黄半分ずつあげたいなーと思うのであれば、卵黄は半分、しらすは5〜7とかって感じでそれぞれの半量とか3分の1量を計算するといいですよ🙆‍♀️
    豆腐3分の2と卵黄3分の1とか🙆‍♀️
    ただまだ中期始まったばかりなのかなーという印象なので最大量を目安ではなく魚なら10、豆腐なら30を目安にすればいいのかなとおもいます!そのあたりも徐々に増やして最大量にしたりして🐟

    急ぐことではないのでご飯モグモグできてからでいいとは思います👶🏻でもおかしモグモグしてるならば例えば潰しやすいかぼちゃをほんっと柔らかく煮て、ペーストにはせず小さめに切ってあげるともしかしたらモグモグするかもですよ!

    • 9月2日
はじめてのママリ

野菜は増やしても大丈夫かなと思います!
徐々にみじん切りにでいいと思います!

  • lii

    lii

    野菜食べてくれなくて…😭😭
    理想は野菜30gくらいですか?🤔

    • 9月2日
deleted user

いきなりみじん切りにするとえづいたり食べなくなっちゃうかもしれないのでペーストの中に少しずつ形のあるものを混ぜてその割合を増やして行って最終みじん切りにしたらスムーズに行くと思います😊

  • lii

    lii

    なるほど!!!!
    ありがとうございます🥺✨✨

    • 9月2日
deleted user

皆さんがアドバイスされてる通りだと思うので割愛しますが…
お野菜が苦手とのことですが、うちは甘いお野菜(かぼちゃやにんじん)を15gと葉物系など甘くないお野菜を15gという感じで、好きなものとそうでもないものを毎日あげるようにしてます☺️