※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

4歳の子どもが発達障害かも?幼稚園で言われ、検査も受けることに。健常児でしたって方いますか?落ち込むけど子どものために頑張ります。

今日、幼稚園から呼ばれて
4歳の子どもが発達障害かも?と言われ
とても戸惑いました。
まさかうちの子が?という感じですが、
子どものために一度発達検査を受ける事にしました。

友達大好きだし、身体能力は高い方で、人の心配もできる
ただ、偏食や少し気になる所はあったがまさかです
かなりショックです

そうやって幼稚園で言われて検査もしたけど
健常児でしたって方いますか?

朝から落ち込みます
でも子どもの為に頑張ります

コメント

ハムサンド

突然言われるとびっくりしますよね💦
うちはまだ様子見なのですが、幼稚園の教育方針によってそういう風に言う事もあると発達外来の専門医に言われました。
社会性の部分は幼稚園の先生の話が診断への影響が大きいですが、うちの場合は先生の話や対応に疑問点が多く、発達外来でも幼稚園の話がいい加減すぎて診断できませんと言われてしまいました💦
結局、転園して秋頃に再診予定です。

色んな気持ちがあると思いますが、子供の様子と先生の話、それから保健師さんや心理士さん、医師の専門家の話を客観的に親が判断するのが大事かなと自分は思ってます。

発達に偏りがあっても、学校や職業選び、生活面での工夫で問題なく生活してる人はたくさんいるので、発達障害自体は悲観的になることではないですが、子供にとって何がベストかというのを考えると少し見方が変わって気持ちも楽になるかと思います✨

• ハムサンド

ハムサンド

健常児ですよ、という話ではなくすみません💦

• 9月2日
  • ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます☺️
    ほんとにびっくりとショックが大きくて、、
    2歳の頃にリトミック教室に行ってた時も普通に集団に馴染めてたし問題なく過ごしてたので、まさかでした💦
    うちも一応発達検査は受ける事にしましたが、何もなければいいなと思います。
    子どもの為に生活しやすいようにしてあげるのがいいですよね。
    ありがとうございました☺️

• 9月2日
ままーり

以前の働いていた保育園のことですが、1クラス25人のうち半分くらいの子の名前を挙げてグレーだと言う担任の先生がいました😅😅
たしかに2〜3人は怪しい子は居ましたが、その他の子は普通でしょ!🙁って思う子ばかりでした💦
安易なことは言えませんが、そんな先生も見てきたのであまり落ち込まないでくださいね😊

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😊
    今はすごくグレーな子いるそうですね。半数はすごいですね💦
    先生の捉え方にもよりますし、実際発達面で問題があるのか、
    わからないですよね💦
    でも発達検査を受けて納得したいと思います。

• 9月2日
ゆう

年中の5月に保育園から何かしらの障害があると思うので覚悟しておいてくださいと言われめちゃくちゃ戸惑いました💦
ぴいママさん同様、私もうちの子が?と思いました😭

検査したところ多動、多弁傾向かな?という感じでグレーゾーンです。

うちの場合は友達大好き、運動もそこそこ、人の心配もできますがとにかく落ち着きないし、人の話を聞けないので保育園では加配の先生が間に入らないと孤立してました。

すごく落ち込みましたが、もう仕方ないし息子の為に頑張ろうと思い療育にも通い始め、小学校は軽度の支援級へ通うために動き始めてます😭

療育の先生に言われましたが、小学校に上がってから落ち着く子もいますし男の子はわからないですよ!と言われました!
その言葉にめちゃくちゃ期待してますが現状無理そうです😭

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😣
    覚悟ってすごい怖い言い方ですね💦
    そうですね。もう結果が出たら
    子どもの為にですね。頑張るしかないですよね。わかってはいても、急に言われて
    もう今日はなんか凄く落ち込むし泣けてきます。

少しの希望と期待を私も今は
    もっています。
    子どもを信じるしかないですね😢

• 9月2日