※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸物件にお住まいの方に質問です!皆さん自治会って入っていますか?私…

賃貸物件にお住まいの方に質問です!
皆さん自治会って入っていますか?
私の住んでいるところは不動産屋さんに紹介された時に必ず入ってくださいと言われました。
なので引っ越してすぐ自治会長さんに挨拶しに行き自治会に入りました。
しかし後から同じアパートの人や他の賃貸の人たちは入っていないことが分かりました。回覧板の名前はほとんど一軒家の人達です。
入らなくても良かったのでしょうか?
転勤族で引っ越しが多いのでこれからの参考にさせていただきたいです。

コメント

わたしが住んでいたアパートは更新費か家賃の中に自治会に払うお金が含まれてました。なので、自分たち個人で払ったことは無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    家賃などに含まれていた方が分かりやすくて良いですね🥺

• 9月2日

今まで何軒か色んな府県に住んで来ましたが、どこも家賃と一緒に引き落としか、加入しないかで自分で加入したことはないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    自分で加入は珍しいのかもしれないですね🤔

• 9月2日

アパートの時は自治会なんて無縁だと思ってたので、入ったことないです😅今まで色んな地域でアパートに住んだことありすが、、、入れとも言われたことないです💦
今は賃貸戸建てに住んでますが、自治会がない地域なので入ってないです✨希望すれば隣の区域の自治会に入れるようですが、、、。
前に検討していた賃貸戸建ては、自治会に入らないとゴミ捨て場使えないと言われたので、そこを使うのであれば入会必須でしたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前住んでいた賃貸アパートは自治会に入らないとゴミ捨て場使えないと言われたので、今住んでるとこも同じなのかなと思いました!
    でも、前のとこがちょっと特殊だったのかもしれませんね😂
    場所によって様々ですね🤔
    自治会が元から無い、家賃から自動に引き落とされるとこが悩まず済みますね🥺

• 9月2日
ゆっこ

管理会社には一応、聞いてみてで終わりました。そのあと、町内会長さんに挨拶にいき話しだけ聞いて入らなかったです。組の範囲がよくわからなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制でなければ入らなくて良いかもしれませんね!

• 9月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

はいっ。母親に挨拶だけは入る入らない関係なく行ってらっしゃい。と言われました。
    何かあったときに困らないかもとのことで。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ご近所の人との関係は良好にしたいですし挨拶大事ですね😊

• 9月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

はい。母親は組長をやってた経験から教えてもらいました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

賃貸情報で自治会加入と書いてましたが、
荷物搬入が終わった時に自治会長みたいなオッサンが来てあとで集金来るので~と言われました。

後日、同じ賃貸に住む方が集金に来ました…
1年で払ったのは5~10万くらい…

1年加入し、管理会社から次は当番お願いしますと言われたので自治会の脱退をお願いし断りました。
5番目の方が当番で1番目の我が家が断り、結局3番目の方が今当番です。
多分、ほとんどの人が自治会抜けたんだと思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入強制だったのですね😱
    しかも、集金高くないですか!?😨
    当番もすぐ回ってくる感じですし抜けたくなりますね💦

• 9月2日