※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が保育園で1人の先生が苦手なのか、悩んでいます。娘はその先生がいるとテンションが下がり、お支度も自分でしなくなります。担任の先生は大好きで、その先生がいない日は元気に支度します。時々苦手な先生でもない先生の時は早く支度できる気がします。その先生の行動に不安を感じることもあります。他の先生は好きで楽しいが、心配もあります。

保育園に1人だけ娘がもしかしたら苦手なんじゃないかと思う先生がいます。
娘に聞いても、みんな好きだよ、というのですが
明らかにその先生が朝いるとテンションが下がってお支度など全然自分でしません。
担任の先生が大好きみたいで担任の先生がお迎えの日はものすごく張り切ってお支度しますし私ともバイバーイ!と元気に行ってきますができます。
担任の先生がいないからしょんぼりしてるのかその先生が苦手なのか…
大体そのどちらか2人なので私もわからないのですが
たまに担任の先生でもその苦手そうな先生でもない先生の時は苦手そうな先生の時よりも支度など早くできる気がします。

具体的に苦手なのかな、と思う行動は
娘がまだ保育園に慣れてなくて泣いてる頃、はいはい!大丈夫大丈夫!と半ば強引に教室に引っ張っていった。(他の先生は廊下で待ってくれるか、何かおもちゃなどで気を引いて連れて行ってくれる)
娘が一生懸命自分でお支度を頑張ってしてたのに終わった頃にやってきて、〇〇ちゃんも早くお支度頑張って!と言った(今一生懸命やってましたよと…)

私に対してもなんだか少し態度が冷たいように感じることもあります。
そういう先生もいると思いますし他の先生はとても好きで楽しく行ってるのですが(その先生のことも好きだといいますし)でもちょっと心配もあります。
みなさんの保育園はどうですか?そういう苦手そうな先生いますか?

コメント

ままり

もちろんいます!
あ、うちの子この先生嫌いなんだなーと😂だからかその先生も私に冷たいです。
まぁそりゃ自分に懐いてる子の方が可愛いわな😅と納得してます!

これから生きていくのにどこ行ったって人間の好き嫌いはあるので、がんばれーと思ってます😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、これからそういう場面たくさんでてきますよね。そのうちが苦手な先生も他の子にとってとても好きな先生の可能性もあるし。人には合う合わないがありますもんね!

• 9月2日
ママリ

うちの子は嫌いな先生指差して
この先生大嫌い!って言いますよ🤣笑
登園の時に腕を思い切り引っ張られるのが嫌だそうで😅
先生も言われ慣れてるのか
私じゃダメだから!って隠れてくれます😂笑
失礼な息子ですよ😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!わぉ!なかなかはっきり言いますね!そして先生の対応が…私じゃダメだから!って😅ある意味すごい潔い先生ですね。

• 9月2日