※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwk
子育て・グッズ

娘が初めて耳かきをしたいときの経験や、耳かきの頻度や適切な年齢について相談したいです。

初めて耳かきをしてあげたのはいつですか?

昨日2歳になったばかりの娘が
耳がかゆいと言うので見てみたところ
結構たまってました💦

まだ耳かきでやった事がなかったので
オイル付きのベビー綿棒でとりあえず手前を取りましたが奥にまだあったので耳かきで取りました。
それでもまだ奥にあるのですがとても泣いていたので危ないしまた後日とる事にしました。

ここで質問なのですが、綿棒もあまりやりすぎると大人も子供もよくないと聞くので月1~2回だったのですが少ないでしょうか?
それと、みなさん耳かきは何歳くらいからするものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手前の方は1歳からやってます🙆‍♀️
奥は危ないので耳鼻科行ってます

ままり

生まれてすぐから、お風呂あがりにいつも綿棒でクルクルっと毎日してて
半年くらいから月一で耳鼻科にお掃除行ってます😊

COCORO

耳鼻科でとってもらったがいーですよ?!失敗したら鼓膜が破れたりとか?!

量が多いなら耳にお薬を入れて
柔らかくしてから再度とる!やり方だと思いますよ😅💦

早くしてあげないと
聞こえに影響もでますからね

スポンジ

自分で撮れない感じなら病院でやってもらった方が良いですよ!

うちも暴れて絶対無理なので病院でお掃除お願いしてます😂

deleted user

暴れ回るので耳鼻科でお願いしてます!

タオルでぐるぐる巻にされてますが気持ちがいいようでうーうーってお話して先生や看護師さん達が笑ってくれます😊

もしかしたら耳の奥にたまっていて痒いかもしれませんし、傷つけると外耳炎とかの恐れがあるので我が家は家では臭いチェックのみしてます!

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりに水分取る程度しかやっていません。
耳掃除は耳鼻科へ行っています!

kwk

みなさんコメントありがとうございました💓まとめてのお返事で申し訳ないです💦
さっき耳鼻科行ってきました!スっと取ってもらって安心しました🤗教えて下さりありがとうございました🙏❤