※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきようまま
子育て・グッズ

あと数ヶ月で4歳になる息子がいます。ここにきて突然、ご飯をほとんど食…

あと数ヶ月で4歳になる息子がいます。
ここにきて突然、ご飯をほとんど食べなくなりました。
1歳から2歳は暗黒期、、と思うほどご飯をベーっとしたり食べなくて、納豆と白米と味噌汁で持ち堪えました。2歳過ぎたあたりから突然食べるようになり、保育園でも完食しないとデザートおかわりできないことから、毎日頑張ってると言われ、よく食べるようになりました。最近までは、本当に良く食べ、嫌いな食材やサラダ等野菜は苦手でしたが、無理してない?と思うほど、おかわり!と言ったり食べていました。
それが8月に入ってから突然、もう食べれない…と言っては残すようになりました。
初めは私が食べさせてあげていると仕方なく食べていましたが、これでいいのか。。?と思うようになり今は無理に食べさせていません。
ずっと痰の出る咳が取れない他は、体調にもあまり変化はありません。
具合が悪くて食べたくないのか?とも思いましたが、デザートやヨーグルト、お菓子は食べたがるので、それもないのかな?と思っています。
盛り付けを工夫したりもしましたが、あまり効果なく。。
ほんと、白米1/3、味噌汁いい時で全部、残すときは半分、具材も豆腐と大根のみしか食べない。。
おかずはミニトマトは食べる、お肉は少し食べればいい方。。

こんな感じです。。
今朝は大好きな納豆ご飯にしたけど半分も食べなくて(昨晩もほぼ食べていないのに)、バナナ食べさせました。
このくらいの歳の子で、食べていたのに食べなくなるって、よくあるのでしょうか?
もし同じような経験をされて方がいらっしゃれば、ご経験をお聞かせ願えませんか?
もう少し食べて!と言う、そのまま残させる、等…
よろしくお願いします

コメント