※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
子育て・グッズ

離乳食の練習についてのアドバイスをお願いします。

先月1歳になりました

離乳食のことなのですが、我が家はほぼBFです
数ヶ月前から手づかみ食べやスプーンを持たせてたべさせてみようと試したところスプーンでめちゃくちゃ飛ばす……掴んだら投げる……だったので汚れるのが嫌で私があげてます

さすがにそろそろ始めないとまずいかなと思ったのですが、おやつぐらいしか手づかみ食べをした事がなく、なにが練習にいいのかと検索しまくってました

みなさんはどんな練習でどのくらいの時期から始めましたか?

なにかオススメのグッズややり方、なんでも教えてください!

コメント

m.k08

うちもスプーン持たせるとブンブン振って投げるので、私が食べさせちゃってます😅
たまに私がスプーン持ってる手を娘も一緒に握って、あーんってする時もありますが。。
手づかみ食べも、めちゃくちゃ汚れるのであんまりさせてないです💦 パン、さつまいも、おせんべいくらいしか持たせてません😅

もちもち

私もまだ私がスプーンであげてます😫

ただ、たまに零しても良いようにして、
スプーンを持たせて容器に入ったご飯を
自分でつつかせてます🤗
1度、それで自分でスプーンを口に運んだので
その積み重ねで覚えて行くのかな?と思って
対策をしっかりして毎日やらせてます🤗

練習をしないと食べ方も分からないと思うので
座ってる下にゴミ袋敷いたり、
汚しても零しても良いようにしてあげるのが
1番かと思います(*´`)

食べ掴みはおやきや、焼きおにぎりしたり
してます!!!

コスタ🛳

朝食は食パンをスティック状に切ってつかみ食べさせてます😊
あとは食後のフルーツとおやつ、もう少ししたら1口おにぎりを食べさせて見ようと思ってます!
スプーンは飛ばしたりこぼしたりするのが目に見えるので、1歳4.5ヶ月からにしようと思ってます💦

けろけろけろっぴ

汚されるの覚悟です🥺笑
スプーンいずれできるようになるのでバナナとかそうゆうのからでいいですよ💓