※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ寝について不安です。首がすわっていない赤ちゃんをうつ伏せにしても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのうつ伏せ寝について
観覧ありがとうございます。
もうすぐ1ヶ月の男の子を育てているのですが、最近
理由のないグズグズが増えて来ました。
ミルクあげてげっぷさせてオムツ変えて空調ばっちしでもグズグズ…
おしゃぶりも効果ないときはお腹の上でうつぶせに寝かせるとうとうとして寝てくれます。
もちろん、顔は横に向かせて寝入ったら布団にそっと仰向けで寝かせます。

ただ、まだ首のすわっていない赤ちゃんをうつ伏せにしても大丈夫なのでしょうか?
かなり安心するようでよくしてしまうのですが…

不安になったので質問させてください。

コメント

まい

やめておいた方がいいと思います。
SIDSってご存知ですか?うつ伏せ寝によって起こるものだと言われています。
うつ伏せ寝は早くて生後6ヵ月頃寝返りが出来る頃からの方がいいと思います。
赤ちゃんはうつ伏せ寝が安心するみたいでお腹にいた時と同じ体制らしいですよ!
うちの子もうつ伏せ寝したらよく寝てましたけどうつ伏せ寝したら必ず仰向けに戻して寝かせてましたよ(ˊᵕˋ)

• かな

かな

SIDSは知っていましたが自分が起きて息しているか常に確認していれば大丈夫かな〜と考えていました。
    そうですよね!何かあってからでは遅いので別の寝てくれる体勢を研究します!

• 9月28日
かずりゅう

お腹の上で寝させて寝たらお布団に置くなら大丈夫だと思います!!!
お腹の上なら息しているのかすぐにわかるので!!!
ただ、お母さんは絶対寝ないようにしてください!!!

SIDSは6ヶ月をすぎるとかなり確率が減るようなので子供もうつ伏せで寝たがるし6ヶ月すぎてからは自分からするようならうつ伏せでそのままお布団で寝かせていました(*´ω`*)

ラッコ抱き、心臓の音聴こえるし安心して寝ちゃうんですよね(#^.^#)

• かな

かな

心臓の音と密着するので安心するみたいです。
    もちろん私は寝ずにずっと見ていますが何かあってからでは遅いので控えようと思います!

• 9月28日
との

ずーっとうつ伏せにしっ放しはダメですが、少しなら大丈夫だと思いますよ!
産院の看護師さん(助産師さん?)が沐浴指導の時に生後数日の赤ちゃんを「少しだけならうつ伏せにしても大丈夫です。もちろんちゃんと目の届くところでね!」って言いながら数分だけうつ伏せに寝かせてました😊

• かな

かな

そうなんですね!
    私の産院では何も言われなかったので参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月28日