※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saae
お仕事

転職時期と退職のタイミングについて教えてください。

転職したいです!
職場に辞めたい意思を伝えて、承諾得てから転職活動ってするものですか?
それとも次の職場決まってから、○ヶ月後に転職するので退職したいですと伝えるほうがいいんでしょうか?
どちらが常識ある行動でしょうか?😖
また、辞めるどれくらい前に伝えるのがベストですか?
無知ですみません💦

コメント

にこ☺︎

社員とパートに寄っても責任など変わってくるかもですが何ヶ月前とかは職場によりますね。
基本は一ヶ月かなぁと思いますが後釜がほしい場合はそれまでは……ってところもあるのかな?
うちの職場は二週間前の告知で良いみたいです。
ちなみに、私は以前の職場のときは働きながら面接行ったりしてました、
そして、面接先にも今働いてるから最低でも一ヶ月後しか来れないことを伝え承諾を頂きました。
その後、採用が決まったのですぐに上司に伝え辞めました。
お金に困ってなければ辞めてからゆっくり職探ししても良いかもですが。
うちは、保育園入れてて早く見つけなければ追い出されるところだったので仕事しながら見つけました。

はじめてのママリ

来週から新たな会社に入社予定ですが、次を決めてから退職しました。保育園退園になるリスクに怯えつつ転職活動するの嫌だったので。
ちなみにうちの自治体は猶予2ヶ月です。

みきき

仕事の引き継ぎがあるので私の会社では最低でも辞める3ヶ月前に伝えます😉
私も転職考えてるのでまずは新しい職場を探すところから始めようと思ってます!