※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモピスタチオ
ココロ・悩み

社会復帰を考えていますが、娘との時間を減らすのが寂しいです。働きたい気持ちと娘との時間を大切にしたい気持ちで揺れています。

カテゴリーが違っていたら申し訳ないです。社会復帰するか否かで悩んでおります。
今4ヶ月の娘を育てる専業主婦です。中距離恋愛で結婚を前提に妊娠、入籍後も夫婦別々に暮らして、妊娠7ヶ月で仕事を辞めて、主人の居る土地に越してきました。
今まで自分の為にたくさんお金と時間を使ってきて、待望の妊娠、そして出産を経験。
子育ては想像以上に大変で産後のマイナートラブルにも悩まされましたが、今やっと余裕が出てきて、娘が可愛くて仕方ない本当に幸せな毎日を過ごしています。
しかし、今まで働いてきた私は毎日を持て余してもいます。娘の成長を手に取るように感じられる毎日は本当に本当に幸せですが、社会から疎外された感覚というか…。実家から1時間ちょっととはいえ、知らない土地で日中娘と2人きりで過ごす孤独感は否めず、考えなくてもよい過去の失敗やネガティヴな事ばかり頭の中でグルグル…。話せる人も主人しか居ないので、仕事から帰ってきたら金魚のフンみたいについて歩いてその日あったどうでも良いことを報告する始末。
そこで、そろそろ来年度の保育園の募集が間もなく始まるので、社会復帰を考えております。でも、このまま社会復帰して娘との時間が減ってしまうのは寂しいような…。
今は主人の収入でやりくり出来てますし、娘も小さいので貯金も出来ています。主人にも「働きたいならそうしたら良いよ」とは言われています。
私は働きたい気持ちと娘と居たい気持ちで揺れています。
もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、お話伺いたいです。宜しくお願い致します!
長文乱文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

⑅⃝ Kaede

共感しまくりです。わかります。
わたしも三月から旦那の仕事の都合で
実家から車で4時間の場所に引っ越してきました。
友達もいなくて日中は息子と2人きり...
たまに支援センターに行って旦那が休みの時にお買い物に行くくらいです😢
旦那の収入でやっていけてるし
お金にすごく困っているというわけではないのですが...
本当に質問者様と同じ状況です(笑)
働きたい気持ちわかります!
本当に贅沢な悩みだよなあと自分でも思いますがやはり社会に出たいというか...
働かざるおえないママさんたちもたくさんいるのに、と考えたらキリがないですが😭💓

子供の成長ってあっというまだから
近くで成長を見てたいって気持ちも大きいですよね!
お仕事は子供が大きくなって自分が健康ならバリバリお仕事もできるから今はなるべく子供と一緒にいて、支援センターに行ったり旦那に預けてぱあっとひとりで買い物行ったり、、、
そういうことを私はしています💓💓

回答になっていないかもしれませんが😭

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます(*^^*)共感していただけて、とっても嬉しいです〜♡
    贅沢な悩みとは重々承知なんですけどね…。今まで色んなところで働いてきて、自分が働かない暮らしなんて考えられないんです。
    特に資格も持ち合わせていないので、大した仕事はできないんですけどねー。
    まだ希望の保育園に預けられるか分からないので、ゆるーく仕事探しつつ、希望通りに尚且つ私でも出来る仕事が見つかったらラッキーくらいに考えて過ごそうかなと考えています。
    それにしても自分の子どもは本当に可愛くて仕方ないですよね!一緒に居たい気持ちとモヤモヤで、しばらく揺れてると思います笑。

とりあえず、⑅⃝ Kaedeさんのように、たまには主人に娘をお願いして息抜きしてみようかと思います!

• 9月28日
miu

産後すぐ職場復帰した者です。
私は専業主婦さんに憧れがありまして、育児と家事をしっかり出きる時間があるの羨ましいなぁなんて思います(^^;。
でももし自分がずっと家に居たらきっとモモピスタチオさんのように同じ事を考えてしまうと思います。
働いているとやっぱりストレスがありますが、家にずっと居る事も同じくストレスになる時ありますよね。
タイミングが合ったら仕事復帰しても良いと思いますよ☺

ちなみに私は専業主婦さんも立派な社会の一員だと思っています✨
お子さんとマンツーマンで日々頑張っているの、立派なお仕事だと思います(^_^)。

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます(*^^*)そしてお褒めの言葉をいただき嬉しいです♡
    私はmiu23さんのように、復帰出来る職場があるのはとても羨ましいです…。仕事を始めるにしても、ハローワークに行って仕事を探さないといけないので。
    しかも、大して料理も出来ないので余計に劣等感があるのかも知れません笑。
    私は決して立派に主婦業こなしていないので、働きながら子育てされてるmiu23さんを尊敬します!!
    そうですね、タイミングが合ったら社会復帰をするとして、今はこの2度と味わえない時間を大切にしたいです♡

• 9月28日