※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

元旦那から子供に会わせるとのLINEがあり、コロナや家族の健康状態を考慮して困惑しています。調停証書以上のことは裁判所通さないとできないか相談したいです。

深夜に長々と失礼します!

私は、バツイチシングルマザーです👦🏼👩🏼‍🦱
離婚自体は子どもが生まれたあとだったんですが
色々あって元旦那とは妊娠5.6ヶ月くらいの時から現在息子が2歳になろうとしている今まで会っていません。
もちろん息子と元旦那も会ったことがありません。
調停離婚をしており、調停証書で決まった面会交流については、月に1回写真と動画を送るということでした。
養育費の入金確認をしたあとに月1送っていましたが、2回目の時に元旦那から写真も動画ももういらないと言われました。
私としては、調停で決まったものに関してきちんと守ってもらえるのであればそちらの要望をのみます、という感じで返答しました。
LINEもブロックするし着拒するから何かあるなら弁護士使って連絡してきて、というLINEを最後に元旦那とのやり取りは終わりました。
養育費は息子のお金。
なのでブロックされていると分かっていても入金確認後、養育費ありがとうございますと毎月LINEを送っていました。
それは相手からの連絡を待っているわけでもなく、本当にブロックしているのかと試しているわけでもなく、ただたたお礼のLINEを残したくて送っていました。
離婚して約1年半経ちましたが、今まで養育費が滞ったことはありません。
今日、いつものように今月分の入金確認をしたのでお礼のLINEを送りました。
そしたらまさかのLINEが返ってきて
「そろそろ子供に会わせてもらおうかな」と😅
色んな感情が湧き出てきますが、現実問題コロナが怖いです。
私の父は基礎疾患をいくつも持っていて、アレルギーがあるのでワクチンが打てません。
すぐ近くに祖父母もいて、息子は喘息持ちです。
なので、友達とすら遊びに行っていません。
こんな状況の中、そんな簡単に会わせられませんよね?
もう少し息子が大きくなって少し難しい話も理解できるようになった時に、相手からの要望や息子からの要望があれば、いつかは会わせようと思っていました。
ですがあまりにもいきなりすぎて混乱しています。
それに、そのLINE一言で腹が立つのはおかしいですか?
養育費払ってるんだからそろそろ会わせてもらおうかな、みたいなニュアンス😅
その前に産んでくれて育ててくれてありがとうございますが先じゃねえの?と思ってしまいます。
ちなみに未練があるとかそういうのは一切ありません。
今更そんな普通のことを期待しても無駄だとわかっていますが、正直連絡がきて体が強ばっています。
まず、調停証書で決まっていること以上のことを裁判所通さずに簡単にできるのでしょうか?

とにかく私は、会わせられないという答えがすぐ出ました。
ついさっきの話なのでまだ両親にも相談しておらず、LINEも既読つけていません。
是非、これを読んでくれた方達からのアドバイスや経験談を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

後々そういうややこしい事になるから、ちゃんと調停で色々取り決めて離婚したんですよね。
面会はさせず、月に1回写真と動画を送るのみって事で決まっているなら、取り決めた事を撤回して新たな要求をするなら、それこそ弁護士通してくださいになります。私なら。
調停って面倒だし一回で終わらないし、それ言うとじゃあいいわーってなる可能性もありそうだなと思います。
本気で子供に会いたいなら申し立てしてくるでしょう。
その時が来て、いざ話し合いになればこういう理由で元旦那だからとかではなく今は誰にも会わせていない、落ち着いたら必ず会わせる、という方向で話を進めてもらうのがいいかなと思います。

• ゆう

ゆう

ぶらうんさんコメントありがとうございます。
    はい、その通りです。
    なんのために調停離婚したの?と思います。
    会わせられないのであれば養育費払わない、とか言われる場合もありますよね。
    ぶらうんさんのご意見、すごく安心しました。
    思った以上にテンパってしまっていて客観的に考えきれず、ゴチャゴチャになってしまっていました。
    ありがとうございます🙏🏼
    深呼吸して落ち着いて、行動しようと思います。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。なので「会わせない」と感情任せに言わない方が面倒なことにはなりにくいと思います。
    コロナがどうとかも何も言わず、
    取り決めたことを変更するなら、きちんとした場で話し合い、改めてもう一度お約束しましょう。で良いと思います。
    離婚ってそんな曖昧なものじゃないし、簡単に意見変えたり自分の気分でそろそろ会おうかなとか出来ると思うなよって分からせましょう!

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

感情的になった方が負けですよね。
    ああ…当時のことを思い出しただけで身震いがしてきました(笑)
    なんでもかんでも簡単に考えすぎて人間かどうか疑います。
    逆に簡単に考えて、調停証書で写真って決まったから会えないのか…って思ってくれたらいいのに。
    妊娠出産も当たり前じゃないし楽じゃないし、子育てしてる人じゃないと分からないですもんね。哀れな奴だ☺️
    とにかく本当にありがとうございます🙏🏼
    コメントなかったら1人で脳内暴走してるとこでした😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

会わせることは可能だと思いますが調停証書?では写真なんですよね?そしたら会わせなくても大丈夫ですよ。

というか、自分勝手な野郎ですね。
会わせてもらおうかなって、さも、会うか会わないかは自分に選択権があるような言い方してますけど
息子さんの気持ちは?まず子供はペットやおもちゃじゃないし、今までただ金だけ払ってきて会ったことない人がいきなり現れて息子さんは誰この人?ってなるし、父親ヅラされてもって思いますし
このコロナ禍でいきなり会わせてとか言うのもおかしいし
LINEブロックしたり着拒したりしといていきなり返事よこすのも意味わからないし
とにかく、質問者さんや息子さんの気持ち全然考えてないですよね。
喘息とかコロナ禍どうこう以前に自分勝手すぎますよね。
どのツラ下げて会おうとしてるんですかね。

• ゆう

ゆう

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます。
    大人同士が冷静に会えない状況の中で、そこに子どもを連れていくというのが危険すぎるということで、調停案を出してもらって写真になりました。

そう言ってもらってすごく安心しています。
    今までブレずにしっかりしてきたと思っていましたが、色んな考えが頭の中で迷子になっている状況です。
    ママリさんの言う通りです。私が言いたかったことを気持ちよく言葉に出してくれてるのでスッキリします。
    今に始まったことじゃないですが、自分勝手な人でした😅
    周りの人が養育費貰ってなかったり金額デタラメだったりする人が多いので、滞りなく決まった金額を入金してくれている元旦那が少しマシに感じていました。不甲斐ない。
    ありがとうございます🙏🏼

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な解決策というか対応については、上の方がすごく良い意見言ってくださってますね😂役に立つ意見が言えずごめんなさい、、、
    でも質問読んで私までイライラしてしまいました💦
    まず、今まで連絡取ってなかったわけだし、もしかしたら質問者さんに新しい方がいてその人と再婚してたり再婚考えて息子さんとも関係を築いてるところだったら、とか考えないんですかね?
    息子さんだって2歳にもなれば、難しいことはわからなくても、この人誰だろう?とか知らない男の人だ、とか分かるわけだし
    産まれてからもしばらく一緒にいてからの離婚と、産まれたときからいない離婚って違くないですか?
    質問者さんと息子さんで今までやってきた2年間にいきなり土足で踏み入るようなことしないでほしいし
    もしそこに新しい男性がいて家族3人仲良く幸せにやってたとしたら自分が関わることで波風立てることになるなとか、そういうの考えないんですかね?
    まずそういうとこからして子供のこと舐めすぎだし人のこと舐めすぎです!
    自分で弁護士通してとか言ったんだし自分も弁護士通して連絡してくればいいのに気軽にLINEしてきて会わせてもらおうかなって軽々しすぎますし。
    質問者さんが、ブロックされてると分かりながらも律儀にありがとうございますってLINEしてたこととは全然別物です!LINEで会わせてもらおうかな、じゃねぇよって感じです!
    それに養育費は義務だし、払わないやつはクズ中のクズなだけで払うのが普通ですよね。養育費払ってるからって偉そうにするな!って感じです!
    だいたい、写真も動画もいらないって言ってたくせになんなんですかね?

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

上の方もママリさんも私を救ってくださいました😭
    とんでもないです、本当にありがとうございます🙏🏼
    イライラと言うよりも当時のことを思い出してくるしくなっていて、少し落ち着いたら私もイライラが出てきました(笑)って皆か!笑
    4年くらい付き合ってて3ヶ月別れてた時期があったんですけど、私その間誰とも関係持ってなかったんですよね。
    もちろん浮気もしたことないですし。
    出会う前までは結構遊んでたりしてたんですけど、好きな人ができれば真面目になるタイプなので、それを知ってる元旦那は、新しい人がおるかもなんて思ってもないと思います😓説明下手くてすいません💦
    それもあって有り得ない言い方なんだと思います(笑)それじゃなくても有り得ませんが。
    確かに全然違うと思います。
    ママリさんまでイライラさせて本当にすいません😣
    でも、理解してくれてそうやって言ってくれてるからまじで救われます😢
    養育費と面会交流って比例しないのに、会わせないんだったら払わないとかいう人も多いですよね。気持ち悪い。
    自分で言ってたこととしてることが真逆すぎて動物以下ですよね😇

• 9月2日