※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

友達との長電話が苦痛で、息子の発達障害についての自慢話が辛い。遊びに誘われるが会いたくない。同じ経験をした人はいますか?


何ヶ月かに1回は長電話する
昔から親しい友達がいます。

そのお友達は一歳八ヶ月くらいのお子さんがいます。

いつも電話では、自分の子供の自慢話が絶対あるので
電話したくないなぁと思っちゃいます。

私の息子は発達障害で、そういったこともあるから
余計にそう思ってしまうのかもしれません。
その友達は、息子が発達障害だということも知っており
話せないことなども知っています。


この間、一歳半検診があってずっと泣いてる子もいたけど
うちの子は全然泣かなくて平気でさ、
など、言葉が少ないと言われたけど言ってることも
わかってるし大丈夫だと言われたからまぁ問題ないだろうと思う

など、言われるたびに
嫌な気持ちになってる自分がいました。
毎回電話するたび、息子の自慢話みたいなのがでてくるので
電話もしたくないですし、
でも昔から仲のいい友達なので、
断りづらく、そして遊ぼうとお誘いも結構くるのですが
会いたくないなぁというのが本音です。

仲の良いお友達だっただけに、
こんなふうに思ってしまうようになり、、悲しいです。

このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

M♡

うちの娘は発達障害ではないですが、言葉は遅めでした💦

友達の子はみんな早くてうちの娘より半年以上遅く産まれたのに沢山喋ってました。
〇〇ちゃん(娘)も今度連れてみんなで遊ぼうー!って言われた時は正直嫌だし、遊びたくないなと思いました😅💦

deleted user

上の子発達障害あります!
そういう友達いましたが普通に連絡フル無視しました笑

まめ

そういう風に思ってしまうのは仕方ないですよね。

私ならですが…
そのお友達が今後も連絡をとっていきたい大切な人なら、思っている悩みを打ち明けます。
でも打ち明けたところで理解できないようなタイプだったり、そもそももういーやーって思う人なら距離おいちゃいますねぇ。

でもアレコレ考えず一度距離をおくのも一つの手かと!