※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療で第一子出産後、38歳で2人目希望。助成金なしで高齢出産。保険適用で再チャレンジ。2人目を授かった方の悩みや喜びを聞きたい。

3年間の不妊治療の末に38歳で第一子出産し、いま39歳です。
我が家は助成金の対象外世帯ですべて自費でやってきたのでかなりお金もかかり、なおかつ高齢出産でもあったので、第二子は全く視野になかったのですが、国の制度がかわって、来年から保険適用になると聞き、
2人目も欲しくなりました。

不妊治療で2人以上授かった方、
もしよかったら、どんなことで悩んだか、また兄弟が作れて良かったと思うのはどんなときか、
聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療で2人目妊娠中です!

悩んだ
→核家族なので、育児しながらの通院は大変でした。託児がありますが、託児が嫌で泣い叫んで37.5度を超えたら迎えに行かなければならず、待合室でじっと座っていることもできずにしんどかったです。
→妊娠してからの話ですが、まだまだ抱っこを求めてきますし、お母さんじゃないと嫌がることもあるので、悪阻とか身体がしんどくても休めるときばかりではありません。働いていたひとりめの時の方が、有休とったり、職場でも大人相手なら話せば休ませてもらえたり、なんとでもなった気がします。

兄弟がつくれて良かった
→まだ2人目の出産を終えてないので、これからの話になりそうです。