※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子、混合ミルクで1日4~5回100ccずつ。おっぱいもあげているが不安。ミルクの量が合っているか不明。泣かなければ量は増やさなくて良い?母乳も出ているが最近飲むのを嫌がる。

混合ミルクです。2ヶ月になる女の子ベビーです。
おっぱいの出が微妙なのでミルクを大体1日4~5回(朝8時、12時、17時、21時、その他欲しがった時や夜中欲しがっておっぱいでも足りない時等)100ccずつやってます。
その合間におっぱいを泣いてあやす時や寝かしつける時にやっていて大体1日6回位?適当にやっています。おっぱいをやってると一応喉でごくごくしてる音がするので吸えばそれなりに出ているのかな?と思います。吸い終わったあと絞るとピューっと出たりポタポタ出たりしてるので...(⊃´-`⊂)
義母や親戚は完母で『ビュービュー出過ぎて吐くほどだったしパットが必須だった』との事で、私はそれほど出ないので完母は無理だなって感じです。
昨日デパートの体重計で5400gでした。
混合はミルクの量合ってるのかよく分からないので不安です。
ミルクを与えた後泣いて欲しがらなければ量を増やすは必要はない、と考えて良いのでしょうか?
尿も便も出ています。
母乳もそれなりにですが出ているので完全母乳とはいかないけどやっていますが、最近飲んでる最中嫌そうに文句言ってるかのようにモゴモゴ言いながら飲んでます(笑)美味しくないんでしょうか?

コメント

iroha . mama

私も娘におっぱいあげてると
オエとされショックでした(笑)
今は笑い話ですが。笑

ミルクは飲むだけあげてました!
残すようなら今の量で様子みて
少しずつ飲み干す回数が増えて
くると思うのでそのタイミングで
20ccずつ増やしてましたよ😊💕

• ぞぞ

ぞぞ

『もー、美味しくなさそうに飲んで...(笑)』と旦那と笑ってますが、時々本気で傷ついたりします(;´∀`)(笑)ミルクは100作ってもたまに残したりするので、常に飲み干すようになったら20ずつ増やしてみます。ありがとうございます!(*・ᴗ・*)!

• 9月28日
ちぃ初ママ

なんか完母で行けそうな気がしますけどね…(*^^*)
完母じゃないにしろ1日のミルク回数を減らしてみてはいかがですか?

うちは3314でぅまれて、1か月半の時は4500でしたよ(*^^*)

日割りで何g増えたかわかればいいとおもぃます(*^^*)
モゴモゴ言ったりしますよー(^^)
そのうちこっちを見てニヤってしたりとかですね♬
毎日成長してますから違う反応があってもおかしくないですよ💟
飲んでくれるということはママのおっぱい大好きということです(^^)

• ぞぞ

ぞぞ

完母になりたいと思いつつミルクの回数を減らせずにいました。;´∀`)あまり寝ない子なのでミルクだと飲んだ後少しだけ寝てくれたり、たまに母に預けて見てもらう際ミルクにしてたので、そーいった習慣になっていました。母乳回数もうちょい頑張ってみます!(*・ᴗ・*)!ありがとうございます♥️

• 9月28日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

吸わせれば吸わせるほどいいからですね(^^)
    私は好きなだけ吸え〜って感じでやってます。
    おっぱいくわえときたいだけの時も赤ちゃんはありますし…
    今はまだまだ寝て欲しいと思いますから夜ミルクメインでもいいかもですね(^^)

私もお客さんが個人的にいて仕事を再開してる為に母に週3回程預けます(^^)
    預けるというより同行してもらってるんですが…笑

私も1日1回〜2回ミルクにしてますよー(^^)
    100あげて飲み切ったり飲まなかったり…笑
    夕方と寝る前にあげてます(^^)

それでちょうど20〜25gくらい増えてるようなんでいいっかーと思ってます。

だいたいでいいと思うので週1回くらい体重測れるといいですよ(^^)

大人の体重計でだいたい私は出してます(^^)

あまりに増えない時はミルク回数を1回増やしたりと調整すれば大丈夫ですよ(^^)
    今なら1日25g増えてれば問題ないんで、200g単位でしかわからない場合はだいたい10日位で重くなってれば問題ないとぉもぃます(^^)

気にしすぎるとストレスになるのでだいたーいでいいですよ(^^)
    お互い頑張りましょう♬
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございましたm(__)m

• 9月28日
  • ぞぞ

ぞぞ

丁寧なアドバイスありがとうございます(*´˘`*)♡吸えば吸うほど良いんですよね💦
    そう思って完母の義母や祖母の前で吸わせてたら、吸った後すぐに泣いたのでまた吸わせたりしてると『さっき飲んでたのに!?』とか言われて、傷ついたり...。
    気にしなきゃいんですよね、たまに見てる人の言う事なんていちいち気にしてダメだな〜って事は分かるんですけどね(⊃´-`⊂)
    昨日測定した体重から考えると、
    一ヶ月検診後から大体1日55g増えてる計算になります。ミルク減らしても問題なさそうですね。
    あまり追い込み過ぎず、頑張りたいと思います

• 9月28日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

うちも言われますよー(^^)
    おっぱい大好きみたいで〜とか言っちゃってます(^^)笑
    まだまだ満腹中枢は出来てないから口寂しくて飲んじゃうんですね。
    産後はちょっとしたことでイライラしちゃいます。
    私は2回くらい旦那にブチ切れましたwww
    大変と思いますが…頑張ってください💟

• 9月28日