※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれの
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。第1希望は遠いが設備が充実。第2希望は近くて狭い園庭。近くが良いか、設備が良いか迷っています。

幼稚園選びについて悩んでいます🤔

第1希望は園庭も広くて、設備も色々ある、バスで通うようになる幼稚園です。
しかし、もし何かで園に行かなきゃいけない場合、私の行く方法がバスで30分ちょっとか、自転車で20分(あくまでGoogleマップ情報)になり結構遠いです。

第2希望は園庭は狭めで縦割り保育をしているところです。こちらは自転車で通園できるくらい近い所です。歩いて10分くらい。(こちらもGoogleマップ情報)
私的には園庭が狭めなのと、制服がちょっと微妙でうーん。という感じですが近いのがかなりのメリットです。

車はありますが、免許を持っていませんので車での送り迎えは今のところ出来ません…。

知り合いの方々に聞いてもやっぱり近い方がいいよ!と言われます。
幼稚園となるとコロナではありますが、しょっちゅう集まりや行事があるので近いことに越したことはないなと思いつつ、やっぱり園庭が広い方が子どもはいいだろうなぁと思ってしまいます。
ちなみに第2子も近々考えているので、それもとなると近い方が……!と混乱状態です💦

補足としましては、第1希望の方は例年希望者の方には皆入っていただいてると言うお話を電話口で聞きました。
第2希望は聞いていませんのでどうか微妙です…。
説明会があるのでその時聞こうと思っています。

幼稚園に通ってる方や、経験のある方良かったらアドバイス頂けると心強いですᯅ̈՞ ՞

コメント

ぷき

私も家から近い幼稚園か、少し距離がある私が通園した幼稚園かで迷いました。
見学会や先生の雰囲気、給食、幼稚園のカリキュラム、行事等を比べて、個人的には私が通園した幼稚園に通わせたかったですが家から近い幼稚園の方が魅力を感じたのでそちらに決めました。
2人目のことも踏まえると悩んでしまうお気持ちわかります。
雨の日も自転車で送り迎えを考えると近い方がいいのかな?と思いました。

• くれの

くれの

やっぱり実際見てこっちがいい!って思ったところの方がいいんですかね🤔
    最悪徒歩でも行けるのでその辺は近い方が負担はなさそうです😥

ありがとうございます( ´ ꒳ ` )ノ

• 9月2日