※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

保育園のお着替えが足りず、ストックがない状況。保育園にある物を確認したいが、やりすぎないか悩んでいる。先生に相談してみるのが良いかもしれません。

保育園のお着替えストックが無くなりました

長男を小規模保育に通わせてます。
いつも下着、半袖or長袖、ズボンを3セット保育園に置いてあり、洗濯物として帰ってきた分だけ翌日に補充を持たせてます。
しかし昨日、洗濯物の持ち帰りがないのに3セット補充お願いしますと連絡帳に書いてあり…
いつも洗濯物として帰ってきた分は補充してるので、何故??って感じでした。
下着に関しては3セット準備してしまうと着せるものがない状態でした。いつもは3セット保育園に置いてても回せる分は家にある状態です。
ズボンに関しても3セット渡してしまうとスッカラカンになってしまい、こんなに少なかったっけ??って感じです。
ちなみに全てお名前シールが貼ってあります。

この1ヶ月、下の子出産もあり保育園の送り迎えは夫、祖父母にお願いしてました。なので自分では何が保育園にあるか確認できない状態というのもあるのですが、明らかに下着だけは足りません。
どの下着がないかも、ある程度把握してます。

他の子の連絡と間違えてるのではないかと思い、今日夫に送ってもらったときに先生に下着が足りない、園にないかを聞いてもらいましたが、連絡帳には今日持っていった分しかないと書かれていました。
迎えに行く時は引き取り避難訓練の為会話出来ず…

夫は一回聞いたからもう一度聞くのはいいんじゃないか、と言われてます。だけど私としてはモヤモヤしてしまい…

そこで園に置いてあるストックを教えてもらうのは失礼でしょうか?家でも探したのですが、と一言言うつもりですが、園にある物を把握した上で何がないのでもう一度探してもらえないか?というのはやはりやり過ぎでしょうか??
先生達は皆さん良い人なので、あまり角を立てたくないとは思ってはいますし、高価な物ではないのでもういいや、とするのもありなのですが、どうもモヤモヤしてなりません💦

アドバイスいただけると嬉しいです✨

コメント

りーくんらぶ

わたしなら聞きます!
家には無いんですけど、
万が一お友達のところに
間違えて入ってたりしませんか?と💦
無ければもう一度探してみますと言いますかね!

ママリ

私もよく連絡帳で「ストックがいくつあるか教えてください」って書いて聞いてますよ!
私の場合はコロナ対策で親は園内には入れないのでストックの管理は全て園がやってます。
聞かないと教えてくれないし、無くなった時に言われて貸し出しとかになるとめんどくさいので、ちょこちょこ聞いてます。
お互いのためにもガンガン聞いていいと思いますよ。

ychanz.m😈❤️‍🔥

我が家も一時期とにかく着替えやエプロンが消えたりすごかったです💦

先生だけじゃなく、子供が自分でやったつもりが違う子の所に入れてしまうケースもあるみたいではありますが、それも保護者さんが気付いて返して下さるかどうかですしね😨

うちは保護者さんが気付いて返して下さったものもあれば、結局見つからなかったものもあります😣

全て間違いなく記入していたなら落ち度ありませんし、家で探しても無かったのでもう1度確認を、、ってお願いは大丈夫だと思いますよ!

saa¨̮

私も絶対聞きますね。
一応、こちらのミス・勘違いかもしれないので、こちらの方でももう一度探しますが、園側でも確認お願いします、的な感じで。
先生方も探してくれますよ!

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます。まとめての返信になりすみません💦
やはり聞いてみてもらいいですよね!夫曰く、言いづらいらしく…嫌がってましたが、連絡帳にストック確認したい旨を書きました。
うちの園も園内に入れないので保育士さんがストック管理してくれてるので、こちらでは何があるか分からず、、。
なくなってしまったとしたら仕方ないですが、下の子もいるのでお下がりもできるので、見つかることを祈ります🤞