※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て二人目妊娠。育児と仕事の両立不安。経験談や前向きなエピソード聞きたい。

二人目を妊娠しました。
欲しくて欲しくて不妊治療を重ねての妊娠なのですが、不安もあります。
一人目の産後育児だけでもあんなに大変だったのに、今の家事育児しながら仕事に復帰しての生活も自分を見失いそうになるのに…さらにもう一人また新生児育児からと考えたら、精神が壊れてしまうのではと怖くなりました💦

複数子どもさんがいらっしゃる方、経験談などお聞きしたいです😞どういうことが大変だったかや、どうやって乗り越えたのか、また大変は大変だけどなるようになるもののような、前向きなエピソードを教えていただけると有難いです💦

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

イヤイヤ期に赤ちゃん返りの上の子と、抱っこしてないと泣く下の子で、もう下の子3ヶ月ですが、家事は全然してません😂👍🏻
コープで買ったレンチンだけのものばっかりです🤣✌🏻
洗濯とかもほとんど旦那
掃除はロボット掃除機に夜中してもらって、ほとんどしてません🤭
とりあえず子供優先で生活してます。とりあえず子供に食べさせて保育園に送り出せれば良しと思って毎日してます(笑)
最悪、子供たちが元気で家庭内で事故とかが起こらず安全に過ごしてれば良しと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

全部きちんとやらなきゃと思いすぎなくても良いのかもと思ったら少し気持ちが楽になりました(>_<)

• 9月2日
さく

妊娠おめでとうございます❣️

私も2人で手一杯なのに、最近妊娠が発覚して不安いっぱいです😂笑

でも不思議なことに、2人育児してると「子ども1人で何が大変だったんだろう?🙄赤ちゃんだけなんて楽だったじゃん?!」と思えてきます。笑

でも確かに1人目はそれで大変だったはずなんですよね💦私もストレスでよく旦那さんに当たってたはずなのに、変に強くなったのかもしれません😅

あと、一通り経験した知識があるので、不安やネット検索に余計な時間が取られないのは大きいと思います😆✨
予防接種のスケジュールも、沐浴、離乳食…、こんなものかなと良い意味で手を抜けます❣️

もしかしたら、生まれる頃は上の子はイヤイヤかもしれませんね😅
赤ちゃんが天使に見えますよ〜✨
上の子にはイライラすることが多いですが、下の子は本当に天使で癒しです😇笑

上の子のお兄ちゃんな一面が見えたり、新しい発見もあって大変だけど楽しいですよ❤️
きっとあっという間に過ぎるんだろうなと思います。

特に産後すぐは頼れるものは頼って、何も出来ない日は「こんな日もあるよね〜、ママも人間だもの」と手を抜いて、生き抜きましょう❤️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして妊娠おめでとうございます😊

二人目が、一人目と全く同じではないというのが、確かにと思いました😅新生児育児はやり直しですけど、初めての新生児育児ではないですものね…参考になります🍀

• 9月2日
なぎ

私の場合なんですが
上の子の経験があるので
下の子の育児に心の余裕が
うまれた気がします!!
上の子が小さい頃に
泣いてた時は
どうしたの?💦なんで💦
って焦ってましたが
下の子が泣いていても
あら☺️元気だねぇ☺️
大っきい声出せてすごいね♡
くらいの余裕です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目を思い返すと、心の余裕が持てるとは全く思えませんが…意外と産まれてみたら一人目との違いを感じるのかも知れないですね(>_<)そうであってほしいです💦

• 9月2日
くるみ

復職せず1人目の育休からそのまま2人目の産休に入ったので状況は違うんですが、、、

うちは子供は2人と決めていて2人目の子が最後だからか、2人目の余裕からかは分からないですが、、、
とにかく可愛いです😂!
1人目の時は何をしてあげたらいいかも分からないし、しないといけない事も手探りで不安ばかりの育児だったので育児だけでもめちゃくちゃしんどかったですが、2人目はもう育児に関しては愛しさが圧倒的に勝ちました😂💕
そして1人目の成長も感じられるし、子供同士が接している場面を見ると本当に愛しすぎて、、、写真撮りまくりです😂
でもやっぱり頻回授乳や夜泣きで寝不足もありしんどい事はしんどいで違いありません!が、1人目の時より心の面ではめちゃくちゃ楽でしたよ😊

個人差ある事なので大丈夫ですよー!とも言いきれないですが、周りの助けも借りながら無理せず過ごせますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士の関わりは、確かに愛しそうで少し楽しみな気持ちも戻ってきました💦不安もありますが、楽しいことも考えていきます🍀

• 9月2日