※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の歯磨きの適切な頻度について相談です。離乳食3回、完ミ5回の食事で、歯磨きナップを使用中です。適切な歯磨きの回数はどれくらいですか?

一歳の歯磨きの回数はどのくらいが適切なのでしょうか?🦷

今月で一歳になりました。
1日の食事のタイミングは離乳食3回、完ミで1日5回(うち3回は離乳食のあと)です。
今はまだ歯磨きナップを使っています。

どのくらいの頻度で歯を磨けばいいのでしょうか??

コメント

ぽむ

歯はどの程度生えてきているのでしょうか?

離乳食後+寝る前でいいかなと思いますが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

歯は上4本、下4本生えています。

• 9月1日
  • ぽむ

ぽむ

8本も生えてるなら歯ブラシに変えた方がいいと思います😊

歯科の先生に何回が適切って言うのはなく、食後と寝る前は磨くのがベストですと言われました😊
    虫歯のリスクを最小限にできると😌

嫌がるなら朝晩の2回からスタートして回数増やすといいと思います😊

• 9月1日

歯が上下4本ずつ計8本生えたら、本格的に歯磨き開始するといいそうです。
最初は毎晩1回で大丈夫ですよ😊

るん

歯科衛生士です。
理想は毎食後磨くのがいいですが夜だけでもしっかり磨いてあげるだけでもいいです😊

はじめてのママリ🔰

皆さん言われてるように、
歯磨きナップではなく、
もう歯磨きですね‼️😊
毎食後が理想ですが、夜だけてもいいと思います。

離乳食後の3回以外のミルクは、いつなのでしょうか??🤔
寝る前と夜中、とかなら、夜中のミルクは止めた方がいいかな、と思います。より虫歯のリスク揚がりますよね😭
食後にお茶は飲みますか??
ミルクで流してあげるのではなく、お茶の方がよりリスクは下がります。
あとは、哺乳瓶ですが、ストローマグで飲んでいますか??
哺乳瓶は、虫歯のリスクが高くなる、とこのママリでも言われ、私は1歳2ヶ月で哺乳瓶を止めました😂
ちなみに、寝る前のみにしたのは、11ヶ月でした。
あと、1本でも歯が生えたら、小児歯科連れて行った方がよい、と聞いたので、1歳なってから、毎月行ってます。
私の仕上げ磨きだと、自信がないので、プロに診てやってもらってます😂
今は、1歳半過ぎてるので、フッ素を塗ってもらっています😊
長々とすみません🙇💦💦