※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅんちゅん
子育て・グッズ

カウプ指数15.6の6か月男児。離乳食について同年齢の方の経験を知りたい。

カウプ指数15.6と書かれてました。
6か月です。3月11日生まれ男子です
離乳食頑張らなきゃと感じました。
同じくらいのかた離乳食どんなかんじですか?

コメント

ゆゆママ

3月23日生まれの女の子育てています!

カウプ指数はわかりませんが…5カ月半くらいのときに身長68センチ体重7.2キロでした!

離乳食は始めてから1カ月たちましたが、なかなか2回食に進められずにいます(^^;)

その日によって食べる量に差がありますが、今日は
パン粥小さじ4 
かぼちゃ小さじ2
バナナ小さじ1(初めて)
でした!

多いときで
パン粥小さじ5
豆腐小さじ3
りんご小さじ3
ですが、なかなか食べきれずぐずります(×_×)

  • ちゅんちゅんちゅん

    ちゅんちゅんちゅん

    ひとさじとか本にかいてありますが、こさじ1のことですか?
    結構食べてますね汗。冷凍ですか?うえのもいるからたまに面倒になります

    • 9月28日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    2児の母、尊敬します!
    一人で疲れてます、私(笑)

    ひとさじは、小さじ1のことです!パン粥や野菜、果物は1週間分くらいまとめて作って冷凍です!豆腐は冷凍できないので、その都度裏ごししてます!
    また、葉物は裏ごしとか大変なので、初めてあげるときはつくりましたが、それ以降はフリーズドライのものをかってきちゃってます!

    • 9月28日
  • ちゅんちゅんちゅん

    ちゅんちゅんちゅん

    こんにちは!
    最近は離乳食どうですか?うちも食べるようになりました。
    おかゆと野菜と豆腐をまぜたのを大さじ1くらいです。
    少ないかf(^^;

    ほっぺにかぶれができてしまいました。
    真っ赤っかです
    皮膚科いくべきかなあ

    • 10月18日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    こんにちは♪
    めんどくさがりながらも2回食にしてます!ベビーフード頼りまくりですが(^^;)

    おかゆ大さじ2
    野菜類大さじ2
    もう一品大さじ1弱
    くらいですね!あまり増えてません(^^;)

    離乳食はじめて1ヶ月たちましたか?それだとしたら大さじ1は少ないかなー?と思います。少し味つけたりかえたりしても食べてくれませんか?

    口周りに違和感があって食べないこともあるかもしれませんね。なかなかよくならないのであれば、お医者さんに見てもらうと安心ですね!

    うちの子はおしりが荒れてしまい先生にみてもらって、薬出してもらったら1日でだいぶよくなりました。

    • 10月18日
  • ちゅんちゅんちゅん

    ちゅんちゅんちゅん

    うちも2回食です。1食が上記の量です
    1食分ですか?

    しかも時間帯が決まりません
    うえのことの兼ね合いで。
    食べ終わるとスプーンは投げるし、つかれます汗

    • 10月18日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    1食分ですが、夕方は少なめにしてます!時間帯は決めてますが昼寝とかの関係で子どもの気分に合わせて少なくしたり増やしたり調節してます!

    うちはスプーンは持たせたことありません。

    • 10月18日
ちゅんちゅんちゅん

自分から持つんです汗
時間はなんじですか?すみません質問ばかり。