※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

娘がプレ幼稚園で他の子と違いすぎてショックを受けている。家では喋るが幼稚園では口数が少なく、心配している。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

4月から月一程度でプレ幼稚園に通っていますが、あまりにも他の子と違いすぎて参加するたびにショックを受けます。

周りの子のほとんどは、お名前を呼ばれたら元気よく「はーい!」とお返事ができるのに、娘は手をあげることはできてもお返事をすることができません。
ダンスの時間も、周りの子は先生の真似をして楽しそうに踊っていますが娘は周りを様子見しながら棒立ちです。

家では物凄く良く喋るし、お返事の練習をしたりしていますが、いざ参加すると全く楽しそうにせず口もききません。

本人が言うには、久しぶりだったからドキドキしたの、とのことで、たしかにドキドキするのはしょうがないし性格的にも人見知りなほうですが、それにしてもあまりにも様子を伺いすぎていてなんだかこの先苦労しそうな子だなあと心配になってしまいます。

きっと実際に通い始めたら慣れるのでしょうが、同じようなお子さんを持つ方の経験談など聞きたいです。

コメント

mr-2971

うちの上の子と似てます😊
返事は小さい声ながら出来ていたものの…工作やダンスは気分によってやらず。早く帰りたいと言うのが口癖でした💦すごく人見知りというのもあり、冷や汗ものでした😢
とは言え、娘の時のプレは結構周りもそんな感じでダンスの時に寝っ転がってる子や工作に手をつけず…なんて子もいましたよ!

私も大丈夫かなーと心配でしたが、今は年中として通っていてとても楽しそうです☺️
きっと信じられないくらい変わります!
(ただ年少の最初の頃は大変かもしれないです😊💦)