※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちょ
子育て・グッズ

広島市の第2みみょう保育園について、入園手続きや見学について教えてください。

来年4月~広島市の第2みみょう保育園に預けたいと思ってますが、無知でお恥ずかしいのですが、入園までの流れがイマイチ分かりません💦

・保育園に見学したいむねを伝え見学させてもらう。
・入園について説明してもらえたり、入園希望の用紙?をもらう事も出来るのでしょうか?

願書提出や、面談などもありますよね?

その地域や園によって違うとは思うのですが、教えていただけると幸いです(*꒦ິ⌓꒦ີ)m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

その保育園がどのような園かは分かりませんが、一般的に保育園に入園する時には区役所や市役所に申し込みます。

まずは、お住まいの区役所の保育課などに連絡して、保育園入園申し込みの流れを聞くと良いと思います!

• まっちょ

まっちょ

コメントありがとうございます。

役所に行き、1度聞いてみたのですが、説明会などは保育園に聞いてみてくださいと言われて、願書なども保育園かと思ってましたが、もう一度役所の方に聞いてみようと思いますm(_ _)m

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう役所には行かれたんですね😅

私の住んでる地域(広島市じゃない)では、願書は役所でも園でも、HPでダウンロードもできて、提出は役所だけだった気がします。
    自治体によるのかもしれないですが🤔

お手間でしょうが、もう一度役所で保育園入園について1から丁寧に教えてもらいたいと伝えてみた方がいいかもしれないですね💦

希望の保育園に入れると良いですね🍀✨

• 9月1日
  • まっちょ

まっちょ

役所に行ったことを書いてなかったですね💦

同じ系列の方からコメント頂き、流れが分かりました😅

見学に行き、もう一度役所に行こうと思います!
    親切にありがとうございましたm(_ _)m

• 9月1日
maa

同じみみょう保育園系列に預けてるています。

直接、保育園に電話して見学を申し込む
入園申し込み書は区役所でもらって期日までに区役所に提出しに行きます!

面談などはなかったですよ〜

• まっちょ

まっちょ

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    みみょう系列の方からのコメント参考になります!
    そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日
23

みみょう系列の保育園に預けてます😊
入園申込書は区役所でもらって区役所に提出します。後日結果が郵送されてきます!
面接はなかったです!

• まっちょ

まっちょ

みみょう系列の方からコメント参考になります!
    面接はなかったのですね✩⃛ೄ
    見学申し込み、もう一度役所に行こうと思いますm(_ _)m

• 9月1日
みぃ

みみょう系列にこの4月から預けています。
見学は電話をして見学に行きました。あと、緊急事態宣言中なので今はしていませんが、園庭開放にも行っていました。
願書は4月入園は11月末〜申し込みで、これは広島市の保育園どこも同じです。南区の保育園は南区役所に申し込みます。
説明会は入園直前の3月末にありました。そのときに質問があったら、保育士さんにしました。

• まっちょ

まっちょ

詳しく教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    一昨年は園庭開放日に行ったりしてました☆

とりあえず、見学申し込みをしてみようと思います( ¨̮ )

• 9月1日