※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
ココロ・悩み

娘の学童保育で他人の水筒に手指消毒液を入れる男子がいて、それを飲んだ子がいる。先生は叱っているが繰り返し心配。消毒液は飲んでも大丈夫か、口出しは控えた方が良いか。

[他人の水筒に手指消毒液を入れる小学生]

タイトルの通りですが娘の学童保育にいる同級生(1年生男子)が他人の水筒に手指消毒液を混入させ、それを飲んだ子が「変な味する」と言って発覚したみたいです。
娘本人がされた訳では無いのですがお友達がされていてしかも既に4回しているそうです。
先生はもちろん叱っているみたいなのですが繰り返すみたいなのでいつ娘がされるかと思うと心配です。

消毒液って飲んでも大丈夫なんですかね、、?
それと娘がされている訳ではないから余計な口出ししないほうがいいのでしょうか?

コメント

さらい

どんな消毒液なんですか?

アルコールならよくはないないけで薄まりますよね、、

  • さらい

    さらい

    そんな子いるんですね、、こわい。

    • 9月1日
  • みふ

    みふ

    コメントありがとうございます。
    これです!

    本当怖いです、、。

    • 9月1日
  • さらい

    さらい

    よくはないけど、どのくらいの量いれるんですか?

    少量なら、問題はなさそうですが、、うすまるだろうし。

    • 9月1日
  • みふ

    みふ

    入れた本人も何プッシュなんて数えてないみたいで量はわからないらしいです。

    入れられたお友達おやすみしてるのでわからないですが薄まって何事もない事を祈ります😭

    • 9月1日
  • さらい

    さらい

    ありえないですね、、
    かなりの問題ですよね。

    • 9月1日
  • みふ

    みふ

    そうですよね。
    学童ではそれの措置としてその子はお外遊び禁止らしいのですがその対応も謎です笑笑

    • 9月1日
  • さらい

    さらい

    そんな甘い措置!!厳しくしてほしいですね

    • 9月1日
  • みふ

    みふ

    え?お外遊び?って感じでした笑
    そうですよね😥

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

1年生なら善悪の区別暮らし付きます。1回ならまだしも、4回もやってそれって親には報告しているんでしょうかね?
4回やっているなら学童利用停止措置があっても良い位の事かと思います。
量によっては傷害事件と変わらないと思います。
お子さんの行動も当然問題ですが学童の対応も甘くないですかね?

  • みふ

    みふ

    親には報告しているみたいです。お母さんも怒ってたと言っていたので。
    利用停止くらいの措置があるのではと私も思ったのですが通常利用してます。
    お外遊び禁止、らしいです😥

    • 9月1日
ちゃぼ

健康被害がないから大丈夫という事ではないと思います。

本人はイタズラのつもりなのかもしれませんが、故意に異物混入させるのはれっきとした犯罪です。
しかも、先生に叱られても何回も繰り返す時点で悪質です。

先生方は保護者に何も連絡していないんですかね?

家庭の事情もあると思いますが、そういう子供には学童の利用を控えてもらいたいですね。

  • みふ

    みふ

    本当仰る通りだと思います。
    全員1年生の女の子がされているみたいなので次いつ娘がされるのか、と思うと利用控えてほしいのが本音です。

    お母さんへは伝えているみたいです。
    いつもヘラヘラして言う事を聞かない子みたいです、、

    • 9月1日
みゆ

お母さんのほうには報告いっているんでしょうか?
改善がなければ市役所のほうにも相談した方がいいと思います。
不安なのは普通のことだと思いますし…

利用停止くらいの措置があってもいいかと思いました。

  • みふ

    みふ

    報告はしているみたいです。
    もうやらない、と泣いて言ってたとは聞いたのですが繰り返してる子のもうやらない、は信用できなくて、、😓
    学童の元のところに電話して聞いてみようと思います!

    • 9月2日
はなの

把握してるだけで4回って、もっとしてるんでしょうね。
大人なら逮捕案件じゃないですか?
対応甘すぎだと思います。
こういうタイプの子に罰与えた所で意味ないですよ😅

職員さんに消毒液の管理をもっとしっかりするよう言っていいと思いますよ。
消毒するのは入室時とおやつ前くらいじゃないですか?
それ以外は手の届かない棚に入れるとかしないと。

  • みふ

    みふ

    大人なら傷害罪ですよね😓
    ヘラヘラしてる子みたいです、、

    確かにそうですね!
    職員さんにその旨話してみようと思います!!ありがとうございます。

    • 9月2日
  • はなの

    はなの


    泣いて謝ったところで、やる時はやりますよ。物理的にできなくしないとダメです。
    お子さんや他のお子さんが被害に遭う前に、是非話してみてください✨

    • 9月2日
  • みふ

    みふ

    ありがとうございます✨
    職員さんに話したところ鍵付きの棚に使わない時置くと対応してくれました!

    • 9月3日
みー

サイコパスかよって感じですね😱
何でダメなのか分からないんでしょうか、、、
親に報告が行ったのは1回だけですか?
4回とも報告が行っているならその親学童預けてる場合じゃないと思いますが、、、

娘さんがされた訳じゃなくてもその方に学童やめてほしいと私だったら先生に伝えます。
もし大量に入れられてからじゃ遅いので。。
こちらが学童変える必要はないと思います!!

  • みふ

    みふ

    4回とも報告していて4回目の今回は児童が泣きながらもうやらないと言っているみたいなのですが繰り返してる子なので信用はできる訳ないんですよね😓

    先生にはその子辞めないんですか?とか聞いたのですがご家庭の事情で預かっているからこちらから辞めろと言えない、との事でして元請け?の会社の方へ聞いてみたいと思います。

    • 9月2日