※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が好き嫌いが激しくなり、食事に困っています。何か対処法はありますか?放っておけば改善するでしょうか?

【子供の食わず嫌いについて】
1歳9ヶ月の子供がいます。
元々は食べることが大好きで、好き嫌いもほとんどなく何でも完食していたのですが、最近(ここ1ヶ月くらい)好き嫌いするようになってきました。

好き嫌いというより、それまで好んで食べていたものも、見た目で判断(?)するようになり、なかなか口にしません。

何とか無理やり口に突っ込んで、美味しいと分かればその後パクパク食べるのですが、最初の一口突っ込むまでが大変です😵

特に、今まで大好きだったバナナ、キウイ、ぶどう、トマトなどもあまり食べなくなり(気分によっては食べる)、パン、卵焼き、ハンバーグなど、普通に食べれていたものも食べなくなり、一度口に入れたのをペッと出したりもするようになりました。

それまでは普通に食べれていたし、味付けも美味しくないわけはないと思うんです…。

全く何も食べないわけではなく、気分によっては上記のものも食べたりはするんですが、ムラがあるので困ってます😵
食べるときは食べるので、嫌い!ってわけじゃないと思うんです。

特に、朝ごはんやおやつで出していたものをほぼ拒否られるので、あげるものがなくて困ってます。

外出先では、お菓子やお子さまランチのゼリーやプリンをあげたりしますが、それを味しめてしまったのでしょうか💧

そういう時期ですか?
何か対処法ありますでしょうか?
放っておけばそのうちまた食べるようになりますかね😅?

コメント

n

そういう時は逆にすぐ対応した方が、早めに治る感覚です‪🤔
娘も家では好き嫌いなく食べてましたが、ある日保育園で食べたくないものができてしまったようで、即対応したら普通にまた食べるようになりました🤗

とりあえず型を取れるような物は、くまさん型とかで与えてあげるとすごく子供のテンションもあがって口に入れて上げやすくなります🥰

あとはとにかく同じものを美味しそうに(わざとらしいくらいで)隣で食べるのも効果的だと思います🥰

味で判断して「嫌い!」というものは、無理に与えなくて良いと思いますが、見た目だけであればどうにかなります🤔

なひまま

2歳前後の50%の子が偏食になるそうですよ😊
てぃ先生が言ってました😁
偏食についての動画あるのでお勧めします✨
うちも偏食があって動画観たらしっくり来ました😌