※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児のママ♡
お仕事

旦那の怪我が悪化し、転職を考えているが、子供を保育園に入れる際、自身も求職中。扶養外れてフルで働くべきか悩んでいます。旦那は仕事が決まってから辞める予定です。

今回旦那の怪我が悪化してしまいこのままだと仕事が続けられない為今回転職を考えていてそれにあたり子供を途中入園で保育園に入れるのですが、私自身求職中で今ハローワークに行って仕事を探しているのですが、今旦那の扶養に入っていて、次仕事するなら扶養外れて社保に加入してフルで働いた方がいいのでしょうか。。ちなみに旦那は仕事が決まってから今の仕事を辞める予定です。

矛盾して何が伝えたいか分からず申し訳ありませんが
良かったらアドバイスお願い致します

批判コメントなどはご遠慮ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養のまま旦那さんが退職すると全員国保になってしまい、保険料が高くなる可能性があるので扶養から抜けて働いておく方が良いかもしれませんね💦

ただ、次が決まってから辞めるならそこまで気にしなくても良いかもしれません...
私なら転職が上手く行くかも分からないので、扶養から外れておくかなー。と思います💭😳

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうですよね…
    そうなんですよね〜もしまた怪我したらと考えたら扶養外の方が安心はしますよね😩
    ちゃんと旦那と話します❗️

アドバイスありがとうございます❣️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は育休中で元々扶養外社保だったんですが、夫の転職が一緒です💦うちは半年以上無職期間がありました( ̄▽ ̄;)
その間国保だったんですが、やはり保険料は負担でした💧
息子が生まれて私の扶養に入れられたので良かったですが、、
今コロナで転職活動も難しいかもしれませんし、扶養外で働いていた方が安心出来るかもしれないです😊
なんにせよ次決まってから退職が間違いないです‼️うちは無職期間の半年ほんとーーにストレスでした🤣🤣笑

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうですよね❗️💦
    ありがとうございます😭
    結局損するかもですが扶養外で働いた方が手当てもつきますもんね‼️
    色々考えて旦那と話しあって決めます‼️

• 9月1日