※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

いとこの結婚祝いについて相談です。従姉の結婚式には参列せず、新築祝いでワインと3万円包む予定。金額が適切か悩んでいます。皆様はどうしますか?

いとこの結婚祝いについて質問です。
この度ひとつ年上(私27)のいとこが結婚しました。

2年前に私の方が先に結婚しており、その時は披露宴と結婚式に家族で参列してもらいました。叔父、叔母、従姉、従妹です。その際は連名で20万円のお祝い金をいただきました。
去年従妹が結婚したときは私だけ招待され参列し、20万円をいただいていたこともあり5万円包みました。(その後返しで2万円分のお食事券が送られてきました💦これも気を使わせてしまったのでしょうか?💦)

そして今回、従姉は結婚式を挙げずウェディングフォトだけするそうです。
マイホームを購入し、今度そこへ伺うのですが、新築祝いでワインを二本持っていこうと思っており、(そこまで高価ではありません)あと結婚祝い金を渡すつもりなのですが3万円包むのは多いでしょうか??ちなみに私と主人二人で伺います。結婚式に参列していないのに3万円は多いのでは?と主人に言われ、それもそうなのかな?気を使わせるかな?と気になっています。しかし従妹の結婚式の時には5万円包んだしな、、と悩んでいます。

この場合皆様ならどうしますか?ご意見が聞きたいです(>_<)

コメント

m1yu2

従兄弟なら1万円くらいでもいいのかなとも思いますが、かな77さんが3万円包んでも惜しくないようなお付き合いの従兄弟なら3万円でもいいと思います(o^^o)
ただ、親戚付き合いの中だと思いますのでご両親や他のご親戚にも相談してみてみんなで足並み合わせておく方が後々いいのではないかなと思います(o^^o)
あそこからはいくらだったけどあっちはいくらしかなかった。。
とかf^_^;)お金は一番キレイで汚い物です💧

  • ママリ

    ママリ

    結局三万円包みました!お金問題は難しいですよね💦ご意見ありがとうございます☆

    • 10月3日
つばさ0920

新築祝いをプレゼントとして持って行って従姉さんの結婚祝いは従妹さんと足並みをそろえると考えるのならば3万がいいと思います!
式には出席してないので引き出物やお料理分の値段として2万は考えていいのではないでしょうか。

さすがに1万円は差がありすぎだと思います〜
友達ならまだしも親族!!
今後のことも考え、ご両親にも相談はした方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    親にも相談し、結局三万円包みました!親族は一生の付き合いなのでいろいろ難しいですね💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 10月3日