※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuki
ココロ・悩み

新米ママです。実母が手伝ってくれると、旦那が嫉妬して拗ねる。家庭内の空気が悪くなりそうで心配です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月子供をもつ新米ママです。
実母と同居しております。子供の件に関し、母が色々手伝ってくれるのですが、旦那が実母に嫉妬をします。
取り合いという程ではないのですが、実母が世話をしていると拗ねてしまいます。
これではどんどん家庭内の空気も悪くなりそうな気がします。何かいいアドバイスあればお願いします。

コメント

かりん

そこは実母に気をつかってもらって
旦那さんがいるときは旦那さんに赤ちゃんをたくしたほうがいいかと、、、(;_;)
旦那さんのほうが赤ちゃんと触れ合う時間は絶対短いですし
旦那さん優先にさせてあげてはどうですか?
私の母もよく手伝ってくれますが
主人が帰ってきたらピタリとやめて家事してます笑
主人が帰ってきたら主人がずっと娘にべったりて
休みの日も主人が娘とべったりで
母も私もそっと見守ってます笑

• miyuki

miyuki

そうですね。母に話して見守ってもらう様に伝えてみます。ありがとうございました。

• 9月29日
snr0422ママ♪

同居ではないですが旦那も私の親に嫉妬しますよ。
できるだけ旦那さんがいる時は実母さんは側で見守るだけにしてもらい旦那様にお願いしてみてはどうですか?
できなかったらお願いしますって頼みにいくだろうしできないなら仕方ないかって諦めたりもしてくれるかなぁとも思います😅
できるだけ旦那様に甘えて子供さんを任せてしまいましょう✨

• miyuki

miyuki

はい。出来るだけ旦那がいる時は旦那にお願いしようと思います。

• 9月29日
ゆ

あなたが旦那の実家にいて旦那の母親が・・・と想像してみてください。

生後一ヶ月なら多少睡眠が落ち着いた頃ですがまだまだ人の手を借りたいですよね。
私はもう親を亡くして夫婦二人で育てて現在六ヶ月ですが、羨ましいです。
それはさておき、夫婦仲が悪くなる、と考えるなら出ていくべきだとも思います。
あなたは誰と結婚したんですか?
旦那さんと結婚したんですよね?
甘えるべきところは甘えて 引くところは引きましょう。
逆の立場になって考えてみてください。

旦那と母親は子供に付きっきりなのに嫁のあなたは・・・って感じになってるんですよ。
それも義実家で。
私なら・・発狂もんですけどね

産後すぐ仕事はされないのでしたらありがとう、など感謝は必ず伝えましょう。
そして、あなたの母親には出しゃばらないように言ってください。
伝えてください。

• miyuki

miyuki

夫婦仲が悪くなるのは、一番良くないことですよね。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月29日
ゆうまま

こんにちは!
miyukiさんからお母様に子育てから1歩身を引いてもらうよう頼んだらどうでしょうか?

子育ては、実の両親がするのが一番だと思います!という、うちの母の方針ですが。。うちの場合は、頼まないと手を貸してくれません(^^;)
旦那がいるときは、特に1歩身を引いてくれます( ∩ˇωˇ∩)

子育ては両親でしたいから、ということでお話し合いをされた方がいいと思います(*^^*)

• miyuki

miyuki

母に話して少し見守ってもらうよう伝えてみます。

• 9月29日
ゆ

ほかの回答を見て回答します。
買っておいて食べないのを見て明日賞味期限だったら逆に気分悪いですけどね
気を使ってるのに賞味期限前日まで食べずに当日になったら仕方なく食べるのか?って思ってしまいます。
私ならイライラして義父のように食べるか捨てます。(笑)
普通なら貰ったら3日以内には食べてお礼を言いますよ

産後何ヶ月何でしょうか。
落ち着く時が必ずありますよ!
実家に帰る事はできますか?
子供が小学生になれば尚更出ていきにくくなりますよその前に別居か関係の改善を。

• ゆ

すいません間違えました

• 9月28日
ゆ

妊娠七ヶ月までタバコを吸っててそれから完全に今でも辞めてる六ヶ月の母親です。

まぁ、なんていうか。
お気の毒って言っちゃそうなんですが私なら嫌だな
そもそも妊娠したから気を使えってそれはね。
私ならあー、って思うかな。
お互い気を使うべきなのも分かりますが元々タバコを吸っててパイポで辞めた私にとったらなんだコイツって思います。
二ちゃんねるなら妊婦様って言われるかと。(古いですかね?)

でも気持ちは分かります。
タバコ辞めてから匂いが分かるようになりました。タバコが有害なのも理解できますが。

とりあえず・・・出産するまでは合わない様にしたらどうですか?不信感は消えませんよ
産後もそれで目の前で吸うなら友達やめるべきだと思います。うん。

おりかママ

初めまして(*´∇`*)
私自身も上の娘の時は、実の両親と一時期同居してました。
旦那さんが日中仕事で居ない時のみ実母に子供(孫の世話)をしてもらい旦那さんが仕事から帰宅又は、旦那さんが休みの時は親子3人で過ごせる様部屋も別々に過ごしましたね。
旦那さんが気を使うんじゃなく
やっぱり実母が気を使う!
又は、miyukiさんがお母さんに
旦那さんが居る時のみは、家族3人で過ごせる時間が欲しいからごめん💦😣って言っても良いと思いますよ。

• miyuki

miyuki

里帰りしている訳ではないので、これからもずっと過ごしていくので、私がきちんと動いて母に伝えようと思います。

• 9月29日