※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

離乳食用のストローマグと離乳食後の麦茶の量について教えてください。

おすすめのストローマグありますか☺️?
5ヶ月になったら離乳食を開始しようと思っています!

シッピーカップが気になったのですが、洗いにくそうで💦
洗いやすくて逆流しない、たおしてもこぼれないものありますか?

また、離乳食開始後の麦茶は1日どれくらいの量あげていいのでしょうか?

コメント

あかねちん

我が家はリッチェルのストローマグを使いました。そんなに洗いにくい感じはありませんでした。
あと、最初の頃は蓋の上の部分を押したらお茶が出てくるタイプのもので練習しましたよ。

ちなみに私は言語聴覚士という仕事をしていて、子どもたちのお口の機能の発達を見ることがありますが、あまり早期からのストロー使用はおすすめできないです💦
まずはスプーンでお茶の練習をして、そのあと少しずつコップの練習をして、ある程度コップ飲みができるようになってからストロー使用のほうが良いです。赤ちゃんは最初、おっぱいを飲むときにベロを前後に動かして乳首をしごいておっぱいを飲みますが、その動きのままストロー練習に入るとその動きのままでストローで飲むので、間違った飲み方になります。
ストローが便利なので、早くから使われる方が多いですが、発達の順番を考えるともう少しゆっくりのほうが良いかなと思います。

離乳食開始後のお茶は赤ちゃんが飲める量でよいと思いますよ。離乳初期はまだまだおっぱいやミルクで水分、栄養共に取る段階だと思うので✨

長文失礼しました。

• ママリ✨

ママリ✨

丁寧にありがとうございます😊
    一応、私自身保育士で障害児・者支援の仕事をしている(総合病院なのでリハの方たちと共同で関わることもあります)のでストローはまだ購入はしない予定です!

小柄ちゃんなので、練習程度に麦茶あげようと思います☺️

• 9月1日
おむこむの母

うちもリッチェルのやつとコンビのラクマグを使ってます!

• おむこむの母

おむこむの母

最初は離乳食の時だけ、
    スプーンで数杯くらいあげてました!

• 9月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

リッチェルとラクマグ良く聞きますが、それぞれメリット・デメリットありますか?

• 9月1日
  • おむこむの母

おむこむの母

リッチェルはパッキンなども含めると洗うパーツが多いかなーって感じです!私が面倒くさがりなだけですが(><)
    でも全然漏れないです!!
    ラクマグはパッキンとストローが一体化されてるので洗うパーツは少なく感じます!
    でも激しく振ったりずっと逆さにしてると漏れます(><)
    普通に持ち運びする分にはあまり漏れないです!

• 9月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

ありがとうございます!
    娘が激しく振ったりしないタイプの子ならラクマグがお手入れ楽そうでいいですね☺️

• 9月1日
ねね♪

うちは、最初は紙パック使ってました。軽く押すと出てくるのと、期限も長いし、ロスも少い。洗う手間も省けるので。
紙パックで、1人で飲めるようになり、1本で足りなくなってから、ピジョンのマグ使い始めましたよ😊

• ママリ✨

ママリ✨

うちもスプーンの次は紙パック予定です!
    ピジョンのマグ見てみます☺️

• 9月1日
  • ねね♪

ねね♪

紙パック飲んでくれるようになると楽ですよ〜☺️

ピジョンも、大きめマグにしてました。330mlだったかな?
    長い期間大活躍しましたよ☺️
    一応9ヶ月からとなってたと思いますが、7ヶ月、8ヶ月でもいっぱいに、いれなければ大丈夫でしたよ😊

• 9月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

少し大きくなっても使えると便利ですね!
    大きめで検討しようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 9月1日