※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☆T
子育て・グッズ

ベビーベッドの代わりに手作り、バウンサーのメリット・デメリットについてアドバイスを求めています。

ベビー用品の中でも、買うと結構なお値段💦だし、結構でかくて短期間しか使わない割には場所も結構とってしまう、ベビーベッド。レンタルも考えましたが、どのレンタル業者も1週間くらいの単位で何千円!?とかで、少し、子供が成長してくると、ベビーベッドから落ちた💦とかって話しも聞くので、うちにはそんなスペースもないし、危ない😣💦し…と思ったのもあって、即、却下したのがベビーベッドでした。結果、うちでは旦那に、子供が少し成長して動き回るよぅになって、落ちても危なくない程度の高さで手作りしてもらうつもりで、材料をホームセンターで買い揃えてきました😉皆さんはどぅしてますか?
もぅ1つ、まだ先ですが…ベビーグッズで買うまいかどぅなのか…?悩んでいるのが…バウンサーなんですが、バウンサーをもし、今、使っている方がいるなら…バウンサーを使って良かった所、悪い所…などのメリット、デメリット等のアドバイスが欲しいです🙇💦💦💦

コメント

ままデビュー

ベビーベットはいらないよ!
と姉に言われてて買わなかったのですが
本当に必要なかったです(*‘ω‘ *)
和室でお布団敷いて家族3人で寝てます!
うちバウンサーありますよ♪
お子さんが気にいるか気に入らないかにもよるので一概にこうとは言えないのですが、
うちの子はバウンサー大好きで
ゆらゆら揺られてると寝ます(*∩ω∩)
手が離せない時など座らせると楽です。
今の所デメリットはそんなに感じたことがないのですが、使わなくなった時のことを考えるとかさばって邪魔だなとは思いますねw

• S☆T

S☆T

ありがとうございます🙏やっぱり…ベビーベッドって使わないんですね😣和室でお布団敷いて家族3人で❤いぃですね😆💕
    うちもそぅしてみようと思います😆
    バウンサー、やっぱりあると便利なんですね🎵検討してみます🙇

• 9月28日
まめ1011

こんにちは!
ベビーベッド、知り合いからお借りしていますが、使っていません(^^;;
吐きやすいタイプだったので、ベッドに寝かせておくのが心配で、大人用布団を1つ赤ちゃん用にして使っています。

日中は、ベビーラックを使っています。新生児の頃は、あまりゆらゆらさせてはいけないと思い使っていませんが、今はお昼寝のときは使っています。

• S☆T

S☆T

知り合いの方からお借りしてるんですか!?
    やっぱり…かさばるのでベビーベッドって必要ないんですかね???大人用布団でも大丈夫なんですね😌アドバイスありがとうございます🙇💦

• 9月28日
りん

私はほとんどレンタルで済ませましたよ!
ベビーベッド、赤ちゃん布団すべて半年ぐらい借りました!大きくなってくると邪魔になったりするし、半年ぐらいから一緒の布団で寝ていたので☺︎

• S☆T

S☆T

ん~???えみりんさんはレンタルですか?私も一度、レンタルも考えてはみたんですが…レンタルも半年とか借りると、結構なお値段💦したりしなかったですか?私は、サイトで見たんですが、一番安い所でもやっぱり1週間ほどで数千円していたので、これなら買うほうが安いかも…???と思い、やめました💦

• 9月28日
みかん

お子さん1人目なら
ベビーベッドいらないです!
私は4人目で初めて買いました!
上の子達が走り回るからです!!
一緒に寝るなら同じ布団で寝せたら良いですし、普段もベビー布団を置くか、バウンサーでも良いですし。私は上3人は、寝返りするまでバウンサーでした!

しかも中古で3000円の(*⁰▿⁰*)

• S☆T

S☆T

ありがとうございます🙇💦
    4人目で買ったんですね😲確かに…😵ベビーベッドはいらないかも!って思います😣💦
    バウンサーは…ちょっと検討してみようと思ってます🙇💦

• 9月28日
musk

まだ出産していませんが、、、
わたしの周りの先輩ママたちはベビーベットいらなかったという人が圧倒的に多かったので、わたしは布団のみ用意しています!!

バウンサーも寝返りしだすと使えなくなるようだし、赤ちゃんとの相性もあるみたいです(°_°)

なので、友人からお下がりで借りました!ちなみにその友人はフリマでバウンサー購入したそうです!!

• S☆T

S☆T

そぅなんですよね…💦バウンサーって、子供との相性もあるとかって聞いたりもしたので、買うまいかどぅか、私もめっちゃ悩んでたんです😵💦が、今は、ちょっと旦那とも話して、考えてみようかと思ってます😄

• 9月28日
しーちゃんママ

姪っ子がよく来るので危ないと思ってネットで安くでベビーベッドを買いましたが、使わず…今ではしまってあります(^^;)
バウンサーは大活躍中です😊✨
首がすわる前はイヤイヤだったのですが、首がすわってからは喜んで1人でお喋りしてます(笑)バウンサーに置く時間が長くなったおかげか?たまたまか?分かりませんが今までチャイルドシートに乗せるとギャン泣きしてた娘ですが、泣かなくなりました!!!
個人差があったり合う、合わないがあるかもですがバウンサーはあって良かったなぁ〜と思ってます°*.(✩˙︶˙✩).*°

• S☆T

S☆T

ありがとうございます🙇💦
    そぅなんですよね…💦ベビーベッドは、やっぱり先輩ママさん達の話しや体験談を聞いたり、読んだりしてると、必要ないかも!?って方が結構いるんですよね…💦2人目とか3人目を考えているんなら、あったほうがいぃという方が多くて…💦
    バウンサーは大活躍中なんですね😄
    うちでも検討してみます🙇

• 9月28日
梅ちゃん

ベビーベッドは貰いましたがいらなかったです。2ヶ月までは添い乳する感じで寝かせてて、3ヶ月から布団で隣に寝かせてました。
2人目産まれる時には、上の子寝相悪かったりするからベビーベッド必要だと思います。

バウンサーは3ヶ月の時に貰いましたが、寝返りうてないから怒って泣いたので一度使ってやめました。

• S☆T

S☆T

ありがとうございます🙇結構皆さん、ベビーベッドはやっぱり要らない!って方いるんですね💦
    布団で普通に寝かせられるんなら、やっぱり、そのほぅがいぃんですかね💦

• 9月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ベビーベッドは、いらないというより寝てくれないです。
    3ヶ月頃にベビーベッドで寝てくれるようになったけど、4ヶ月で掴まり立ちして目が離せなかったので即荷物置き場になりました。
    それに寝返り出来るようになると寝相酷いのでベビーベッドじゃ起きてしまい寝れません。
    寝相悪いので、夜は大人用シングル布団で昼間は子供用お昼寝布団で寝かせてます。

• 9月28日
✳︎mama✳︎

ベビーベッド使ってないですが全く困りません😊赤ちゃんは固綿の布団じゃないと窒息の問題や背骨とかによくないと聞いたのでベビー布団は使っています😀パパもママも腰痛持ちなので骨に良くないとか敏感でして😅笑 一緒に横になって絵本読んだり目線の高さも合うので良いですよ😊バウンサー私も検討してたんですけど、一歳くらいまでしか使えないと後々置き場に困るのでこれにしました😄明日届くので楽しみです💕赤ちゃん気に入ってくれればいいですが、合わなければ椅子になるしいっか〜って感覚です😅

• S☆T

S☆T

へ~😲こんなのもあるんですね…😲こんなんがあるのは初めて知りました😲!
    確かにこれなら、椅子にもなるんで、後々もあまり邪魔にならなくて便利かも!?😲
    バウンサーよりかさ張らないなら尚、いぃの見つけたんですね❤

• 9月28日
ままたん

私は、折りたたみやサークルにもなるココネルのベビーベッドを購入して使ってました☺

• S☆T

S☆T

ありがとうございます🙇
    ベビーベッドでも今、結構種類あるんですね…💦後々使うにも、折りたたみでサークルにもなるなら…?

• 9月28日
  • ままたん

ままたん

普通のベビーベッドより、大きさが小さいですが、家では新生児から3.4ヶ月頃まで別途として、6ヶ月から2、3ヶ月間はベビーサークルとして利用できていましたよ☺
    そして二人目にも使いますしあっても無駄だったとは思いませんでした󾀅

あと、家ではバウンサーも使う期間として短いのでハイローチェアを中古でもらってベルトなどだけ新しい物に買い換えて使ってました󾀅
    今でもクレヨンやお絵かきするときに使わしてます󾭖

• 9月28日
  • S☆T

S☆T

ベビーベッドって、大きさが小さいサイズもあるんですね⁉
    二人目…三人目が居たり、考えていたり、小さな子がよく遊びに来たりする家なら確かに皆さん、必要だと言うんですが…💦

• 9月28日
  • ままたん

ままたん

ぱっとスクショしたものですが感覚的な大きさとして参考に…
    家は子供が来るとか2人目とかの前に私自身がハウスダストでホコリがダメで…新生児を下で寝かすのは良くないと思っていたのと、どーしても掃除機などをするときにでもホコリは舞うのでベビーベッドで寝かしていました☺
    あとは、まだ体の作りも柔らかいし私は、ビビリなので首が座ってないと一緒に寝るのも怖くてベビーベッドの方が安心だなというのはありましたよ󾀅 

• 9月28日
  • S☆T

S☆T

確かに…💦首の座ってない新生児期は多分、私も怖くて恐る恐るになってると思います😅
    私も結果、ベビーベッドを旦那に手作りしてもらう事になったのも、確かに直に新生児を寝かすのはよくないと思ってはいたんですが、ベビーベッドだと場所とるので、置き場所にも困るし、元々は家もフローリングにカーペットを敷いていたんですが、子供が出来たのを期に、カーペットをやめました。掃除機かけると、どぅしてもホコリが舞ってしまうと言うのと、掃除機から出る排気も気になるので…フローリングにクイックルワイパーのような拭き取りシートを使って、排気もホコリも舞いあげずに掃除ができるなら、そのほぅが断然いぃと思ったので、ベビーベッドの高さまではいかないまでも、少し低めの椅子の高さくらいで旦那に手作り✨してもらう事になったんです😊それなら、後に、子供が成長してきても、また自分たちでDIY出来るんじゃないかと言うのと、買ったり、レンタルするより、かなり安くですむので😄

• 9月28日
ironpony

皆さん、ベビーベッド使ってないんですね!
うちはバウンサーとともに大活躍です。夫婦ともベッド生活だし、私も床生活は慣れていないし、添い寝でしか寝られないというのを避けたかったので、ベッドを準備しました。立つようになって、ベッド面を床近くまで下げて、檻のようになっているので落ちる心配もありません。逆にベビーベッドがない方はどうされているんだろうと不思議なくらいです(笑)。

バウンサーは途中で買いました。夫が不在の時に私がトイレやお風呂に入るときなど、目が離せないときに大活躍しています。

• S☆T

S☆T

ベビーベッドで私が一番悩んでいたのが、産まれたばかりの新生児を床にそのまま寝かすと、舞い上がったホコリとかがよくないと何かで読んだからなんです。けど、先輩ママさん達は、結構使ってない!って方がいて、かさばるし、買いに行くとなると、値段もそこそこいぃお値段💦だし…うちにはそこまでスペースもないし…💦ってのでしばらく悩んでました💦
    そぅなんですよね💦バウンサーは、子供が少し成長してくると、やっぱり、目が離せなくなる時期ってのが出てくるので、どぅしようかと産まれるまでには決めるつもりで考えてました。

• 9月28日
れな

バウンサー買って良かったです。
寝返りしてからは使えませんけど、日中家事しながらちゃんと寝てるか寝室まで行ったり来たりせずに済んだし、実家など行った時などバウンサー持って行ってそこで寝かしたり出来ました( ´ ▽ ` )ノ
ベビーベッドは最初なかった&寝室が布団だったので一緒に添い寝してましたが、バウンサー卒業してからベビーベッドをレンタルしてリビングに置いてました!
柵超えしそうになったので、一歳前には返却しましたが、こちらもハイハイして動き回る時期などベッドに入れて家事したり出来たので楽でした!
バウンサーもベビーベッドも生活スタイルによって必要かどうか変わるのでよく検討してみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにバウンサーは使える時期も短いので、リサイクルショップで買ってもいいかもですね!
ちなみにベビーベッドレンタルしたところは、愛育社というとこでしましたよ♪

• S☆T

S☆T

ありがとうございます🙇
    バウンサーはリサイクルショップなどを見てみて、旦那とも相談して検討してみようかと思ってます🙇

• 9月28日
雪月花

一人目の時にベビーベッド買って使ってました。組み替えで棚にもなるやつを買ったので今は棚にしておもちゃ置きになってますが二人目がもうすぐ産まれるので再びベッドに組み替えしなきゃなぁって思ってます。
バウンサーは一人目には使いませんでしたが二人目には使うつもりで格安でジモティーで譲ってもらいました。
家事してる時に上の子が走り回ると危ないかなぁって思ったので。

• S☆T

S☆T

ありがとうございます🙇
    ベビーベッド、そぅなんですよね…組み替えできたり、後々の事も考えて使えるのでないと、結構かさ張るし、要らない!って思っちゃうんですよね…💦二人目、三人目を考えてたり、いるんならあったほぅが便利?な気もするんですが…💦

• 9月28日
まー子

主さんはベッドですか?
ベッドならベビーベッドのほうがいいと思います。
柵をちゃんと上げれば落ちることはないですと。
ご自分が布団なら、赤ちゃん布団を並べて寝るのでベビーベッドは要らないと思います。

バウンサーよりハイローチェアがものすごく役にたちました。
離乳食が始まったら椅子にできますし(^-^)
ただ、これも主さんたちが座卓なのかテーブルなのかによります。
うちは娘の時がテーブルだったので、ハイローチェアが楽でした。
引っ越して座卓になってからは使わなくなって、貸し主のいとこに返しました。

ベビーベッドは中古とか、役所のリサイクル品とかで出たりするので、その辺も調べてみるといいかもです。

• まー子

まー子

あ、すみません。
    ベッドは手作りされるんでしたね(^_^;)

• 9月28日
  • S☆T

S☆T

いぇいぇ💦うちは、結果、ベビーベッドは旦那に手作りしてもらう事になりましたが…新生児をそのまま床に寝かせると、舞い上がるホコリ等がよくないと何かで書いてあったのを読んだので、めっちゃ悩んでました。結局、手作りになったのも、お手頃な価格✨で出来るという事と、後々、子供が大きくなってきた時に、自分たちで好きなように使えたりできるなら、そっちのほぅがいっか!って言う結論になり、手作りする事にしました😌

• 9月28日
ひなっこ

うちはベビーベッド使っています(^^)
元々私たちがダブルベッドで寝ていて、あかちゃんも一緒に寝るほどの広さはないので
横付けして片側の柵を下ろして添い寝できるタイプのベビーベッドを購入しました♪♪
動き出す頃に合わせて
寝る場所の高さを変えれる物なのでしばらく使えると思います( ´﹀` )
どこかのサイトでベビーベッドを子供用の机に作り替えるっていうのが載っていて、ベッドとして使わなくなったら旦那にDIYしてもらう予定です(笑)

バウンサーはうちの子はまだイマイチです💦
西松屋のバウンサーをリサイクルショップで安く入手出来たのですが、まだ体重が軽いうちは自分では揺れないので楽しさはないみたいですね😅

• S☆T

S☆T

そぅなんですよね💦ベビーベッドは、その家のパパ、ママが寝てる時の環境によっても変わってくるんですよね⁉布団で寝ているなら、そのまま子供が少し成長してきたら、子供も一緒に布団で寝るのもありだとは思うし…でも、ベッドならベッドあったほぅがいぃのかとも考えてしまいますし…💦後々、使わなくなった時に、自分たちでDIYできるなら、そのほぅがいいですしね🎵

• 9月28日
mAi^ ^

私も周りにベビーベッドいらないよ!と言われたので買ってません!
ベビー布団と硬めの大人用の布団敷いて並んで寝てます♫
授乳も頻回だから隣に居ると楽ですよ✨
腕枕じゃないと寝ないので、夜はベビー布団も殆ど使ってません💦笑

• S☆T

S☆T

ありがとうございます🙇
    やっぱり、ベビーベッドは結構かさ張る上に、後々使わなくなってくると、あまり必要ないかも…?と思っていたので、私も、色んな人からの意見を聞き、今は手作りにして良かった🎵と思ってます😄授乳時期はやっぱり、隣に居るほうが楽なんだったらよけいに🎵腕枕じゃないと寝てくれない…ってのも…ちょっと疲れますね😣💦

• 9月28日
ゆゆママ

うちもベビーベッドは買ってません。布団で十分でした。
バウンサーはベビージョルンのおさがりがあったので生後1カ月からつかってましたが、お風呂の待ち時間や家事するときに布団だとぐずるけど、バウンサーだとご機嫌ということが多かったのでとても助かりました!が、寝返りを覚えた4カ月からは固定されるのを嫌がるようになったので、ほぼ使ってません。それこそレンタルでもいいようなきがしました!

• S☆T

S☆T

やっぱり皆さん、ベビーベッドは買ってない!って人、多いんですね。バウンサーは使ってる人、結構、使って良かった!って人が結構いるんですよね…💦そぅなんですよ…😅バウンサーもバウンサーで、これまた、ホント短期間しか使わないって言うのがあるので、後々、邪魔になるなら…って考えると、悩んでしまいます😵💦今の所は…バウンサーはまだじっくり考えて、どぅするか決めたいと思っています。

• 9月28日