※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

娘は2歳で『わんわん』『ばあ』しか言葉を話さず、喃語も発達していないが、理解力はあり、検診は様子見。療育は未定。

2歳になっても話さない子いますか?その後どうなりました?療育とかに行きました?

もうすぐ2歳になる娘ですが、『わんわん』『ばあ』しか言葉を話しません。喃語はありますが、全然発達しません。ちなみに理解力はあり、いないいないばぁのピカピカブーは完璧踊れますし、指差しできます。理解力はあるとのことで1歳半検診は様子見でになりました。

コメント

娘が2歳までほとんど言葉出なかったです!
2ヶ月前から療育へ通ってます!指差し、理解力、踊りも踊れてました。
療育へ通いはじめたら単語が80個くらい増えました!早めに行ったほうがいいというのを見かけたので探して通えて良かったと思います😌

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。療育に通われてるんですね!ちなみに療育はどのようにして探されましたか?保健師さんに相談したら『まだ様子見でいいと思う』と言われ、紹介されませんでした。可能なら私も通わせたいのです😭

• 9月2日

退会ユーザー

一歳半で様子見になり、保健所の保健師さんとも話して2歳まで様子見、2歳に一歳半検診をした小児科へいき、色々話を聞いてもらい、もしかしたら療育になるかもねと言われて、保健師さんのところへも2歳の時に行き、紹介されたのですが、どこも待機でした。じぶんでも色々さがして、県を跨いで通ってます!
    といっても30分くらいなので。
    週一ですが、通えてよかったですよ☺️自分で探してみるのもありかなと思います!

• 9月2日
  • ぱと

ぱと

やはり様子見と言われることもあるんですね💧ちなみに私の地域の療育って全然なくて重症な子優先にされてなかなか通えないって聞いて😂県跨ぎも検討しなければと思い始めてきました。ちょっと範囲を広げてみます🙆‍♀️

• 9月2日
りーちゃんママ

うちも言葉の理解はできても3歳前くらいまで話しませんでした🥲女の子は話し出すのが早いとか言われることが多いので無駄に心配しすぎちゃいますよね🥲言葉のリハビリに通っています!まだ他の子と比べると幼い話し方ですがだいぶ話せるようになりました!

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    やはり理解していても話せないのは心配ですよね。私も療育やリハビリしたいので医師や保健師に相談したら『もう少し様子見ていいと思う』と言われ紹介されませんでした。リハビリで効果があるならぜひ行きたいです😭

• 9月2日

2歳なりましたが理解力もないし指差しもできないし話すのはもちろんできません…😂
診断では自閉傾向もあったので即決で療育に通うことにしました🤔
通い始めたばかりなので効果とかはまだ分からないですが…やっぱり療育のほうがしっかり見てもらえるのでいいと思います😌

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。療育に通われてるんですね!どうやって療育探しました?医師や保健師に相談しても様子見になり、紹介してくれませんでした😭

• 9月2日

退会ユーザー

もしかして保育園などに通われていますか?
    私はずっと自宅保育だったのもあるかなと思いますが、保健師さんや発達外来の先生がすぐ療育に行けるように手続きしてくれました。
    姉の子も発達障害なのですが、保育園に通っていたので療育ではなく通級のことばの教室に通っていました!
    療育に通うには何かしら診断書がいるので、行くなら発達専門の病院のほうが良いかと思います!

• 9月2日
  • ぱと

ぱと

保育園は通っていなく、仕事の時だけ一時預かりしてます。私の地域の療育は数がなく、重症の子優先なのでなかなか入れないみたいです。一度発達センターに直接連絡したら小児科の医師か保健師からの紹介じゃないと、、、って言われました😭通いたいけど通えないので悩みです。

• 9月2日