※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

妊活中でワクチン接種を希望する方が、接種後に妊娠が発覚した場合の経験談を知りたいですか?

コロナワクチン接種後に妊娠が発覚した方はいらっしゃいますか??
現在、とっても緩く妊活中です。(クリニックに行ったりはしておらず、タイミングが合う月だけ仲良しする程度)
私は、私の両親と旦那が接客をしており、不特定多数と接触があること。(ニュースでもクラスターや感染者が出たと取り上げられるくらい大規模なところで接客中)
また自分にも息子がいるため、自分が感染しても重症化を避け、息子のお世話が出来るようにするため、
ワクチン接種を望んでいます。
しかし問診票や私の打つ大規模接種センターの注意書きのところに「妊娠の可能性があるか否か」という欄があり、
妊活中の方は婦人科の先生と相談してください
と書かれていました。
現在、妊活はしていますが、クリニックには通院しておらず、結果自己判断の自己責任ではありますが、接種を希望しました。
しかし打った後でやはり、妊活中の方は接種について賛否両論あり、後悔はしていませんが、少し不安にもなりました。
そこでもし、ワクチン接種後に妊娠発覚した方のお話を聞けたら嬉しいな、と思うのですが、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

私も一歳児の母で今妊娠7週です。コロナワクチン打つ1週間前に妊娠発覚し、打ったのがこどもの通っている小児科だったのですが、その時に先生に妊娠してる可能性がありますと伝えました。
先生は、妊娠のどの期間でも(初期、中期、後期)打っておいた方が安心だと言ってくださいましたよ!!
妊娠後期にコロナに罹ると重症化する恐れがあるそうです。それと、かかって入院する期間が長い方が、副作用で寝込む期間よりこどもや自分にも負担が大きいと言われました。
幸い一回目は腕が筋肉痛並みの痛さだけで熱はでず、軽くですみました!
先生には副作用でるかもしれないから家で手伝ってもらえる人を確保しておくのがいいよと教えてもらいましたよ!!
色々不安がありますよね💦
まだ2回目はまだなので、不安が消えたわけではありませんが、打ってよかったと思っています😄

きしゅけ

ワクチン2回目接種後に妊娠しました!
接種日の数日後が恐らく排卵日で、検査薬して発覚したのが3週間後です。
なんらかの影響がないか不安ではありますが…
ひとまず私はワクチンで不妊にはならなかったです。
5年ぶりの妊娠なので、何なら出来やすくなったのかと思うくらいですね。
抗体が出来るまでに日数がかかるし、副作用の高熱もきつそうなので妊娠中に打つよりは前の方が良いと思います。