※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お出かけ

生後6ヶ月、こんな過ごし方でいいんだろうかと心配です。特に引きこもり…

生後6ヶ月、こんな過ごし方でいいんだろうかと心配です。特に引きこもりがちなこと、気になります。

私自身が外出にエネルギーが必要で、コロナ、RS、危険な暑さ……となんやかんや理由をつけて家からあまり出ることなく平日を過ごしています。
ふらっと近所の公園や図書館に散歩するくらいで、じっくりと外出はあまりしません。家で子どものお世話、遊び、最低限の家事だけでいっぱいいっぱいです。

以前は支援センターや教室に週1程度は出かけましたが、離乳食を始めると外出のタイミングを悩み、どこかに出かけようという心の余裕がなくなってきました。
これから離乳食の回数も増え、どんどんやることも増えると、より外に出なくなりそうです。だけど子どもにとっては、毎日ずっとおうち遊びではかわいそうだろうか?と悩みます。

子どもはどんどん成長しているのに、母がそれに合わせてパワーアップできず、もどかしいです。こんな生活でいいんでしょうか。

コメント

くま

生後半年の頃は基本ずっと家でしたよ🙌
まだ外に出たい!!と意思表示することもないので、たまに散歩に連れて行って外の刺激を与えるくらいで十分だとおもおますよ🥰
その時期なら毎日家でおもちゃで遊ぶだけで十分刺激になると思いますし🙆‍♀️

• れれ

れれ

安心しました☺️たしかに家のおもちゃだけでも毎日飽きる様子なく、楽しそうです(笑)気にしすぎず、たまの散歩だけでも続けていこうと思います!

• 9月2日
ゆたぽん

私も同じです。
週一回、スーパーに子どもを連れて出るだけで、引きこもってます笑
暑いし、コロナもあるし怖くて出れません😓
家事も最低限で、もっとやらなきゃとは思いますが、子どもも目が離せなくなり、なかなかできません。
子どもの成長になかなかついていけないですよね...私は子どもとスーパーに行くだけでバテバテなのに一歳になって仕事復帰できるか心配です🥲

• れれ

れれ

あああわかります🥲たまにの外出だけでものすごく気合いが要るしヘトヘトです…
    そして同じです、1歳になって保育園に連れて行くというミッションが出てくると思うと今から心配でなりません!お互いにがんばりましょう…!

• 9月2日

離乳食始まると時間に追われて大変ですよね😅赤ちゃんの生活リズムもまだついてないでしょうし。
まだ6ヶ月なので朝やお昼は窓開けて外気浴させて夕方に30分程度のお散歩とかで良いとおもいます😊
保育園に預け出したら子供との過ごす時間も段々減りますし、かと言ってうちは2歳の子を保育園に預けてないですが一歳過ぎてからは歩くようになってほぼ毎日のように公園やお出かけで大変です😂今はまだのんびりでいいとおもいます。

• れれ

れれ

そうなんです、時間を気にして、もう毎日必死です🥲もっと大きくなったらもっと外に出ることになるのに、思うと今から心配でしたが、今はまだこんな感じでいいんだと思ってゆったりのんびりしようと思います…!

• 9月2日
しげりん

普通だと思いますよ!
私は4歳と1歳の娘がいますが、上の子産まれてから幼稚園に入るまで、ほとんどの平日を同じように過ごしています。
6ヶ月ならまだまだいいんじゃないですか?
お家で楽しめるならそれで充分ですよ〜😊

ちなみにうちは、出かけるのはだいたい午前中の1時間半くらいで、場所はスーパーとかホームセンターなどなど。
食事はテイクアウトしたりスーパーで買って家で食べてます。
外食するのは休日ですが、子供の相手が大変なので家で食べることがほとんどです。
コロナ前は支援センターに月2回くらい行きましたが、今はまったく行きません😵