※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
子育て・グッズ

上の子の子育てが精神的に辛いです。上の子が下の子に暴力を振るう問題について、どのように接すればいいか悩んでいます。

上の子の子育てが精神的に辛いです…💦
上の子可愛くない症候群ってやつでしょうか…。

成長ゆっくりさんで、座るのも立つのもだいぶ遅くリハビリに通って2歳で卒業しました。
今は言葉もゆっくりなので、お医者さんには11月になっても今のままだったらリハビリしようねと言われてます。

そんな息子が下の子に暴力をふるいます。。
下の子はお兄ちゃん大好きなので、ついて回って同じおもちゃで遊びたがります。
また、力加減も調整できないので上の子を掴んでつかまり立ちしようとしたりします。
それで上の子はめちゃくちゃ怒ります😓
頭を叩いて癇癪起こして叫び、下の子がつかまり立ちしてるのを押して倒すときもあります…💦

その度、私もイライラしてしまい怒ってしまいます。

やり始めた頃は、「叩いたら痛い痛いでしょ?よしよしだよ〜」と言って上の子と下の子によしよしして教えてました。
ですが、最近だと「うるっしゃ〜い!!!」といって癇癪起こして手のつけようがありません…😔
下の子をどっかにやれとジェスチャーで伝えてきて泣き叫んでます。

上の子が癇癪起こすと耳がプツッキーーンと耳鳴りがして、うるさいよと言ってしまってたのでうるさいと本人もすぐに言うようになってしまいました…。

上の子が下の子に叩いてしまったとき、うるさいと癇癪をおこしてどうしようもないとき、どのように接したらいいのでしょうか…💦

コメント

みーちゃん

我が家の上の子も下の子を噛んだりする時期がありました😅
そのときは、噛む状況を作らないようにしていました。
噛むものは噛むんです😨

私が一緒に遊べるときは2人の間に座り、上の子が噛みそうになれば阻止していました。
私が一緒に遊べないときは、下の子はおんぶして2人を離していました。
2人とも小さくてまだ訳が分からないので、怒る状況をなるべく作らないようにしていました😔
我が家は上の子かわいくない症候群ではなかったので、参考にならないかもしれません🥺

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます😭
    なるほど!そもそも阻止しとけばお互いストレスにならないしいいですね!
    教えていただきありがとうございます✨

• 9月1日