※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

生活費に困っています。貯金0で、家賃滞納が心配。市役所から借りれるか、銀行より早くお金を確保できるか相談したいです。

今生活費に困っています。
貯金も0です。
旦那は外仕事で6月7月雨が多く休みが多かったです。
わたしは7月に雨の災害がありパート先が休業、営業再開後は緊急事態宣言で約2ヶ月保障給(お小遣い程度の額)だけで生活してきました。

今月からわたしは転職してなんとか来月はいつも通りの給料に戻るかなとおもうんですが💦


お金を借りないと家賃も2ヶ月滞納することになってしまいそうで不安で少ししらべたんですが
市役所からも借りれるんでしょうか?

銀行から借りるのも考えてますが
もし役所でこの理由で借りれるとしたら
どちらの方が早くお金を確保できますか?

無知な質問で恥ずかしいですが
本当にこまっているので厳しいお言葉はご遠慮ください😥

コメント

みんてぃ

役所からなら無利子なので役所を先に検討した方がいいです。
今まで貯金がなかったということは、返済も大変になるかと思うので、、

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    恥ずかしい話なんですが…💦
    役所を先に検討してみます!

    • 9月1日
deleted user

貯金ゼロです😵‍💫
家賃も2万8000円やけどいつも督促状の紙がきてからです笑
同じく外仕事ですが、雨でもあります!🤔
仕事の数が少ないんですかね?

  • deleted user

    退会ユーザー


    ガス電気水道も督促状の紙が来てからです!それでも無理な時は電話してもう一度期限伸ばして送ってもらってます笑
    何とか毎日、その場しのぎで生きてる感じです😂
    日払いなので1日1万です😇😇

    • 9月1日
  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    ほんとにほんとにその状況、気持ちわかります。いまにはじまったことじゃなく割と結婚してからお金に苦労してて督促状見慣れちゃってます😥
    お金キツくて〜って友達に話しても、ウチもー!貯金できないしー!みたいな話になるけど、いや…そんな次元じゃなくて…って感じです🥺

    仕事は忙しくさせてもらってるんですけど外現場が重なった時期だったみたいで雨だとほんとにどこの現場にもいけないようです。

    今までも色んな支払い1ヶ月遅れ2ヶ月遅れで払ってなんとか生きてきました😅
    お互いきついですが頑張りましょうね😭

    • 9月1日
まりぞー

手っ取り早く借りようと思ったら消費者金融ですが、金利が高かったりするので銀行がいいと思います💦

ただ、携帯や家賃滞納してるとローン自体組めない事があるかもしれないので市役所なり社会福祉協議会で相談して振込までどのくらいかかるか聞いて決めたらいいと思います。

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます。

    金利、高いですよね💦銀行もほんとに高いです。
    ローン組めるのがわたししかいないので(旦那は信用情報傷ついてて借りれません)なんとか通ればいいんですが…厳しいかもです。
    役所の情報検索してみます。

    • 9月1日
  • まりぞー

    まりぞー


    消費者金融で借りるより銀行がいいと思います💦
    生活費のためのとりあえずの凌ぎだと思うので、銀行から借入後 児童手当使ってでも今後何かあった時のためにも返済を早めにしとくといいです😊

    生活を圧迫しない程度にですが😅

    社会福祉協議会の方はどうしても提出書類を準備したり、数百円~1000円ほど書類にもお金かかりますし、申請上げて回答に時間かかってしまうのは確かです💦
    ただ豪雨災害により休職となった場合などはもしかしたら罹災証明書出してもらえたりするかもなので、とにかく関係各所(市役所など)に聞きつつとりあえずで銀行のフリーローンの仮審査だけでもしておくとその後の流れがスムーズかと思います🥺

    水道とガスも会社によっては分割や次月まで待ってもらえる可能性高いのでそちらも相談されてみてくださいね❣️

    • 9月1日
  • まりぞー

    まりぞー

    後はご主人も転職(天気やコロナに左右されないような仕事)と債務整理など検討された方がよいかと思います💦
    余計なお世話かもしれませんが、今に始まった事でないのであればずっと同じ状況続いて沼から抜け出せなくなってしまいますよ🥲元旦那との生活が
    上の方のような感じで仕事も現場仕事、ボーナスはないけど給料少ない(手取り15-16万)くせにお小遣いだけはしっかり4万請求してきて生活圧迫され、義母が元旦那名義でカードローンの借金作り 返済もせず信用情報も傷ついてるのに俺には関係ない。親が借りたもんだから親が返すからほっといけ。(←そうじゃないだろって言いましたが)みたいな感じでほんとにお金に困った生活してました💧

    • 9月1日
  • まり

    まり

    たくさんアドバイスありがとうございます!
    ほんとに参考になります。

    旦那の件ですが、たぶん稼ぎが低すぎるわけでもないんです…雨じゃない時期は手取り33とかもらってて。
    雨で少ないって時は27とかになっちゃうんですけど💦
    旦那が数年前まで馬鹿みたいに私の名前使ってバイク2台も買ったりお金があればあるだけ趣味に使ったり…前住んでたところの税金払ってなくて結婚してから一緒に払ってきたり。
    稼ぎは普通にあるけど支払いが追いついてなかったのが現実でした。
    今はわたしが強くなったのであればあるだけ使うなんてことはさせてないしお互い意識してお金は管理してるんですが、今までのお金の使い方のせいで生活を元に戻せてないのが現状です。
    それでちょうど今コロナや災害でわたしの給料が減り困っている所でした!

    神経質なくらいお金に慎重になってるわたしですが、もっともっと生活を改めなきゃいけないなって思いました😓
    今日、役所に連絡して銀行も仮審査やってみます!!

    • 9月2日
  • まりぞー

    まりぞー


    あ、でしたら多分 今の我が家と同じ感じで追いついてない支払い(私の場合 元旦那のせいで滞納してる物を今の旦那が稼いでくれたお給料やボーナスから支払いしてます)を追いつかせてるところです。

    お金に関する事全てから逃げて離婚したので全てこちら負担です。

    私も払うものはまともに払いつつ、+‪α分がありますがそろそろ貯金もしていけそうな感じになってきました😊

    苦しいでしょうけど、無事に生活建て直せるといいですね✨

    • 9月2日
  • まり

    まり

    そうなんですね…😓
    大変な思いをされてる中、わたしの悩みを聞いて頂きほんとうにありがとうございます😭

    うちも一時期貯金出来てた時期ありました😓その時は夫婦喧嘩も少なくて最高な瞬間でした笑
    瞬間で終わってしまいましたがまたその時みたいに戻れるよう頑張ります。

    お話聞いて頂きありがとうございました🥺

    • 9月2日
  • まりぞー

    まりぞー

    先が見えてきてるので全然大丈夫です🥺
    今は普通の当たり前な生活ができてますので😊

    • 9月2日
二児ママ

例えば税金とか保育料など猶予あると思うので、それも含めて市役所に相談してみてください。

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    まず役所に相談ですよね!
    明日電話してみようと思います🥺

    • 9月1日