※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計に不安を感じる女性がいます。月の収支が厳しく、旦那の収入で支えられているが、自身の収入は不安定。2人目の出産も控えており、ますます不安が募っています。

※厳しい言葉はお控えください

旦那、私、息子の3人家族です

私10万あるかないか(9万6千円)の月もあり。
保育料17000円
車の保険6100円(7月に見直し最低料金)
車のローン20000円
携帯代(Wi-Fi含め)10000円(8月に見直し最低料金)
コンタクト5000円(一番安いもの)
引っ越し費用をクレジット支払い3万
計¥88000円くらいです
残り12000円で食費、足りない分を貯金から出してましたが8月で0になりました。

旦那(社会人一年目)手取り20万
家賃62000円
電気代5000円
ガス代4000円
その他(携帯、クレカ支払い)9万
計16.5万程

旦那に大きいお金を出してもらっているので自分の支払いでお金が足りないとは言えず。。。
日曜など、休みの日の買い物は旦那が出してます。
来年2月に2人目出産予定です。
私自身、現在時短勤務でコロナの影響もあり10万固定で貰えるわけではなく、収入面ではかなり不安定です。

不安が増える一方です。

コメント

お財布一緒にできないんですか?😅

• ママリ

ママリ

結婚前から財布は別がいいと言われてました😔

• 9月1日
A

旦那さんのその他の出費は何に使ってるんでしょう??趣味も含まれてるんでしょうか??家賃よりも大きい出費なので見直してもらうことはできないですかね?
それが難しければ、食費は旦那さんに出してもらえばいいと思います😊食費はママリさんの個人のものではなく、家族の出費なので😅!!
そしたら12000円は貯金にまわせますよ😊

• ママリ

ママリ

携帯代や家電をクレジット分割で組んだのでその分と、奨学金返済になります。
    その他にもあると思うので聞いてみます😔

• 9月1日
  • A

携帯家電の分割と奨学金で9万だったら分割にした意味ないですよね苦しすぎます😅そこの内訳をちゃんとみたほうがよさそうです。
    旦那さん、少なくとも4万余ってるのはちゃんと貯金できてるのかも毎月把握した方がいいです🥲
    車手放せませんか?それかローン高すぎるので手放して安い車の買い替えた方がよいかと😊
    車があるならガソリン代もかかりますよね、上の内訳には記載されてないので追加でかかるのかな?毎年じゃないですけど、車検もかかるしそのお金はどこからだしますか??

私の友達は結婚式財布別にしてました。でも産休の入った段階で奥さんの収入が減るので財布一緒にしましたよ😊そういう事情を旦那さんに伝えてしっかり話し合う機会を作った方がよいと思います✨2人目が産まれるなら尚更お金もかかりますし💦💦

• 9月1日
COCORO

コンタクトやめて 
メガネに👓されたら
どーですか?!

一年で六万も
節約出来ますよ✌︎('ω'✌︎ )

旦那さんに全てお話したがよいのでは?!先がみえないですよね?!

• ママリ

ママリ

実はこれまでメガネを色々試したんですが、目の周りに物があると気分が悪くなってしまい買ったメガネを全て無駄にしてしまっています😰
    私のわがままですが、、、。

先が本当に見えません💦

• 9月1日
 👧🏻👦🏻

同じくらいの収入で、3人暮らしです😄
うちはお財布を一緒にした上でお互いのお小遣い、その月の貯金額など決めています😳

• ママリ

ママリ

貯金できるくらいの金額余りますか?

• 9月1日
  •  👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

主人のその月の残業代、休日出勤の有無で大きく変わりますが
    貯金は月2万〜とボーナスくらいです🥲
    コロナ禍で収入が減った時給はもちろん赤字の月もありました😖

• 9月1日
  •  👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

すみません、時給ではなく時期です!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

保育料以外の私の支払いは給料日の日が引き落とし日になっていて、残りのお金が37000円あるかないかです!
    そこから保育料引いて、今月12000円でやっていけないよーとわざと大きい声で言うと頑張れ〜としか言わないんです😅

• 9月1日

夫婦なんですよね?
夫が〇〇を負担、嫁が〇〇を負担ってのがまず違うと思います。

2人合わせて30万円ですよね?
お2人の家族が生活するのに何にお金を使うべきかを紙に書きながら話し合いしてみてください。

家賃、水道光熱費、携帯、保険などの固定費を上に書き、その時点でいくら残るのか。
残りをどう割り振るのかを話し合ってみてください。

予算を組む時は“クレカ代”とざっくりせずに、内訳で組むとうまくいきやすいです。

• ママリ

ママリ

財布別がいいと結婚前からから言ってまして、せめて保育料を支払ってと言ってるんですが、そしたら家族の貯金ができないと言い訳される一方で😔
    強く言えない私も悪いのですが。

• 9月1日

退会ユーザー

家族の貯金をするのはご主人ではなくご夫婦です。
    その方が貯まる額も多いし、効率的です。
    そして夫婦なら生活レベルは同じでないといけません。

産休、育休中は収入はどうなりますか?
    同じだけど入りますか?減りますか?無くなりますか?

携帯とホームWi-Fiは抑えれば2人分で1万くらいにはできます。
    保険は相場として2万くらいかと。って保険入ってないんですか?

コンタクトは毎月5,000円ってワンデーですか?
    ワンデーは楽ですが、1ヶ月タイプの方がかなり節約になります。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

産休、育休中の収入がほぼ無いので、その分を旦那が貯金すると言ってます。
    保険は年間を一括で払っています。
    コンタクトは私自身、目のアレルギーということもあり、先生からワンデーのみの処方と指示を受けています。

• 9月1日

退会ユーザー

その経済状況でワンデーしかダメなら私なら眼鏡にします。
    月々5000円ってカラコンですか?
    最近コンタクト安くなってて、3,000円くらいでも買えますよ。

保険は年払いということは大きなお金が一度に出ていくということですよね?

とにかく夫婦で話し合わないと破滅しますよ。

• 9月1日
ママリ

ママリさんの収入と支出が
伴ってない気がします🤔
旦那さんのクレカ支払いと携帯が
9万ってのも多くて気になります🤔
財布一緒にして見直した方が、
分かりやすいと思います!
世帯的に考えると、
30万前後だったら決して
少なくはないのかな?と思うので!

• ママリ

ママリ

ママリさんの支出は必要経費だと思うので、節約しろって意味ではないです🙇🏻‍♂️!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

結婚前から財布は別がいいと言っていて、なかなか言い出す事が出来なくて😔
    強く言えないのが悪いんですが、、、

• 9月1日

うちも、自分の支払いは自分でして余った分を家族貯金にまわしてます。
食費は旦那さんでよいのでは?

• ママリ

ママリ

お金の話になるとなかなか言い出す事ができなくて、
    せめて保育料だけでも払ってというとそしたら貯金できなくなると言ってます😰

• 9月1日

退会ユーザー

ママリさんの貯金も底をついてしまってるわけですし、貯金できなくてもお願いするしかないですよね💦

• 9月1日
クッキー

クレカの支払いってお互い毎月そんなにあるんですか?💦

• ママリ

ママリ

私のクレジットの支払いは3万です!
    その他は口座引き落としです!
    旦那のものはクレジットでいくらかは分かんないですが、その他9万の中に奨学金返済分、家電をクレジット分割で組んだもの、携帯代になります。

• 9月1日
  • クッキー

クッキー

クレカの支払いは
    どうしようもないので
    仕方ないと思いますが
    今後は分割で家電を
    買ったりしない方が
    いいと思いますね💦
    あとはママが時短ではなく
    フルで働くのがいいかと💭
    それか給料のいいところへ
    転職するとかですかね💧

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり産休入るまでまでの間フルで働いた方がいいですよね😔
    現在切迫気味で自宅安静中で、フルで勤務する事に職場が了承してくれるかが不安です
    今後は一括で購入します。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

コンタクトは何を使われてますか?まずワンデーなら2weekにしましょう。

私はいつもQoo10でセールのときに購入してますよ!さっき見てみたら、ビューイット、リフレアってコンタクトは両目半年分3600円になってましたよ〜。
あまりこだわりないなら…

度数とカーブも選べますよ♪

ママリ

お友達の話ですが……

財布別がいい夫婦です
共同で使用するもの(食費、家賃、ネット、保育)などなど、予算を出して÷2で、まったく同じ支出にして、それを毎月生活費口座にお互い振り込むそうです。
引き落とし等あればそれを差し引いたものにしたり臨機応変に。

とにかくお互いの支払いは同じだそうです。
外食など変動するお金もその口座から引いてもしなくなれば、お互い同じ金額を追加で入金するらしいですよ。

私は夫婦一緒派なのでなんかめんどくさと思いましたが、その方が平等!という考えなのでそれでいいのではと。

そこから給料の差があるぶんは話し合いでどこまで旦那さんが多く出すか。
それか、割合でかけて厳密に出してみては?(*^^*)

まあ参考までに。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    参考にします。

• 9月1日

夫婦でお財布が別がいいと言われても、奥様が妊娠中ですし、産後は無収入の期間があるのではないのでしょうか?😅
その時は奥様の支払いの分はどうやって支払うのでしょうか?
今後不安が増える一方で、どうしていきたいのか、ご夫婦できちんと話し合うべきではないでしょうか?
奥様の収入に対し、これだけ支払いをしていてというのを紙に書いてご主人に話すべきだと思いますよ💦

ママリ

別財布は仕方ないとして、
せめて主さんが全部把握してはどうですか?
その他が曖昧すぎますよ。
携帯代と家電の分割、奨学金、これで9万円ですか?
車も家電も分割で、引っ越し費用も分割でって、
結構やばいですよね。。。

私なら、
まず、主さんの車を手放します。車がないと生活できませんか?電動自転車でも、可能だったりしませんか?

お金のことがちゃんと話せてないまま、2人目は身動き取れなくなりますよ。
主さんが掛け持ちなどしてもっと働くしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

引っ越し3万円は臨時の出費ですよね?だから毎月3万円貯金できるのかなって思ったのですが💦
でも足りない分を貯金から出してたら0になったということは、毎月何かに3万円使ってるということでしょうか?

それと携帯とコンタクト高いと思いました。
私は、コンタクトは2ウィークで、月2500円以下、格安SIMの携帯も機種代合わせて月3500円以下です。
Wi-Fiってどうしても必要ですか?ahamoのスマホでテザリング、とかで対応できれば安くできますよ😄

保育料は半分ずつ負担されてますか?
Wi-Fiも家族で使うなら折半ですね!
引っ越し費?も家族で引っ越したのなら折半ですね!
食費も折半ですしそうすれば問題ないと思いますよ🥺

にゃむ

払えないなら車は手放しますね。
身の丈にあってないって判断します!

かおり

「お金が足りない」では無く、
私の収支みてくれる?車手放さないとダメかもで…

等と相談する形はダメですか?😥

はじめてのママリ🔰

別財布でもいいと思いますが、貯金に回ってる分が夫婦2人のお金という認識は持った方がいいと思いますし、片方貯金がなくなってしまうなら支払の割合を変えたらいいかなと思います!
車を手放すか、旦那さんのその他の見直し、保育料支払を旦那さんに移す、が支払いからできそうなことで、妊娠中で今は難しいかもですが、産後に働き方変えてそもそもの収入を増やすのも手っ取り早いかなと思います☺️
旦那さんが自分の口座ばかりに貯めてたとしても、万が一のことがあったら折半なので、片方に貯め込んでもあまりメリットはない気がします😅