※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が夜寝返りを覚え、泣きながら助けを求める状況。寝返りクッションも効果なし。対策を知りたい。

こんにちは、生後3ヶ月半の息子を育てています。
3日前くらいから寝返りを覚えちゃいまして、
日中はいいのですが、夜1番寝返りをします💧

そしてまだ腕が抜けたり抜けなかったり、
寝返り返りは全然できないので、
限界がくるとうーうー言って助けを求めてきて、
そのうち泣くという流れです。
今までノンストップ10時間とか寝てくれていたのに、
寝返り始まってから3時間くらい😓
勘弁してほしいです…
なにかいい対策ないでしょうか?

ちなみに寝返りクッションも購入しましたが、
身動きがとれないことが嫌みたいで
(新生児の頃からおひなまきも断固拒否)
うまく寝かしつけれてもクッション越えてきます。

コメント

           あん

寝返りは左右どちらにもするんですか?
うちも夜中に寝返りして、自分で戻れないので唸っています。
窒息がこわくてオチオチ寝れませんよね(^^;)
うちは左だけなので、そっちに体ピッタリくっつけて寝てます。
そしたらできないので、横向いたまま寝たりしてますよ。
左右にできるなら、一方を壁がわにして反対にママが寝てみたらどうですかね?
身動きとれないからイヤかな(^^;)

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    右側に寝返りします!
    いまダブルベッドの上にベビー用の敷布団を敷いて、隣で寝かせているのですが、敷布団をやめてぴったり添い寝のほうがいいですかね?
    一方は壁なんですが、
    なぜかそちらにはいかずです💧

    • 9月28日
ままり。

うちも もう寝返りバンバンします!ただ、右だけなので、右側にわたしがくっついて寝るようにしています(^^)普通のクッション置いたりもしますよ!それでも、昨夜はうつ伏せなってました😅わたしが気づいたときには、首上げて起きてキョロキョロ.w
寝相が悪くなってきたので、夜中自分で動いてるみたいです。気になってちょこちょこ目が覚めちゃうので、その都度体勢確認してます。

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    やはりしますよね〜!
    元々すごく寝相が悪くて、
    90度回転とか当たり前だったんですが、寝返りが追加されてもうむちゃくちゃです😂
    バスタオルを筒状に巻いて置いたりもしたんですが、それに足かけてました💧

    • 9月28日
まりりんouo

うちもですー!!!
右回転しかできないのでからだくっつけて寝てますが、寝返りできないから怒り出します笑
なので、うつぶせで寝てるのをとりあえず見てて、ぐっすり寝たら仰向けにそっと戻してます!

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    うちも決まって右回転です!
    ぴったり添い寝にしようかな〜。
    うつ伏せはあまり好きではないようで、
    しかも腕が完璧には外せないので、自分の体重も重いわで怒れるんでしょうね…
    わたしもハッとおきて、
    焦って仰向きにしちゃうので、
    そっとやってみます(´ω`)

    • 9月28日
2*girl__mama.

うちの娘も寝返りばかりします。
横向きで寝かせても
うつ伏せになって寝てたり( ; ; )
寝入ったらそっと仰向けにしてます。

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    眠りが浅いときに寝返りするのか、気付くときにはすでに起きかかっていてフガフガしてます💧そっとですね、やってみます!

    • 9月28日
しおリん

私も右側に寝返リを仕出したのでこんな形でクッションを置いてます!クッションが邪魔で横向きになるくらいになリましたよ!上むいたり横向いたり自分で調節出来るようになってよるも爆睡です(´・_・`)

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    ごめんなさい、下にコメントしちゃいました(´д`;)

    • 9月28日
ぺーりつ

うちはママから見ると左側で、
右側は壁付けにしてるのとそちらへは行かないのでいいんですが、、
やはりベビー敷布団を撤去してぴったりくっついて寝ようかと思っています(´+ω+`)

でも蹴ったくられたら結局同じですよねー💧