※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
妊娠・出産

新生児の聴力検査について、やった方ややらなかった方の理由が知りたいです。早期発見の重要性と、結果が100%ではないことについて悩んでいます。

新生児の聴力検査って、皆さんやりましたか??
迷っていて、早期発見は大事だけど最悪な結果がでても
羊水とか詰まってた事もあるから、100パーセントの結果じゃないって言われて迷ってます(´._.`)

やらなかった方いたら、理由聞きたいです。

コメント

うーたん

やらない選択肢もあるんですね!うちの病院では、「明日聴力検査あります」みたいなかんじだったので、普通にやりました!

• S♡

S♡

あ!そーなんですか!病院によって違うんですね(´._.`)
    私の病院は、やるかやらないか個人で決める感じです(´._.`)

• 9月28日
  • うーたん

うーたん

やるかやらないか迷ってるのは、検査結果が100%じゃないからですか?

• 9月28日
ゆうはるママ

私は上の子も下の子もやっていません\(ˊ꒳ˋ)/
S♡さんがおっしゃってるように100%ではないのと産まれてから3、4日目くらいで検査だったと思うのですが私たちの話し声や物音で起きたりしていたので聴こえているだろうな〜って感じで受けませんでしたよ(´▽`)

• S♡

S♡

そーなんですね!なんか、検査していい結果が出たら安心を買えるけど、擬陽性が出たら不安を買う事になるな〜って思ってて…😢

• 9月28日
あーか

やりました!
なんでも早期発見かなと思って!

yuco

上の子の時はそんなこと言われもしなかったように思うので、今回もやりません。
値段が高い(6000円と言われました)割に不確定要素が多いなぁと思って。
お腹の中にいても、上の子の声がするとよく動いたりしていたので、聴こえてないことはないかなーと感じる、ということも理由の一つです。

• S♡

S♡

私の病院、検査費用1万です(´._.`)
    そーなんですよね…私も、10月予定日だったんですが9月中にでてきてね〜とか、平日にでてきて〜ウシジマくんの映画見た後ね〜って話しかけてたら全て叶えて出てきてくれたので聞こえてたのかな〜?って思ってます(´<_` )(笑)

• 9月28日
  • yuco

yuco

親孝行なベビちゃんですね!笑
    1万円ならなおさら私はやらないです(^_^;)

• 9月28日
mocoyu

うちは3000円だったので良いかなぁと思って受けました!
耳の悪い家系なので(;´∀`)
その時、大概みんな受けてるとは言われましたがやらなくても良いとは思います⭐

ぴあーぬ

私が産んだ病院は、聴力検査やっていませんでした。
ありますか?と聞いたら、うちやってないんだよね…希望があれば先生に聞いてみるよ?と言われましたが、様子を見ていると音にビックリして聞こえてそうだったので、わざわざいいですー!と言ってやりませんでした。

うちはやりますよー!って感じでやらない選択肢はなかったですね!

ともチャン

うちは、1ヶ月検診の時に任意でありました。2人共受けてます。次男は、検査に引っかかって再々検査までしました。結果、中耳炎で聞こえが悪かったみたいで、耳鼻科でよう観察になり、今は治ってます。

検査結果が悪いと不安になるのはわかりますが、わからないままに、心配し続けるのも負担になりますよね?治る病気なのに早く治してあげないのも可哀想ですし、長く付き合っていかないといけない病気だったら、なおさら早く発見してあげて環境をよくしてあげるほうが、いいと思います!

ゆかねぇ様

やりました、私はやらない心配よりやった安心感です(´口`)↓↓