※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
お仕事

手取り少ない正社員か、派遣で手取りは上がるか。子供のことも考えてどちらが優先でしょうか。

シングルマザーです。
実家住みなので手当などは一切もらえてません。

面接をこれから受けるのですが…
①正社員だけど手取り少なくて生活ギリギリ
(ボーナスは有りますが金額は不明)
②派遣だけど手取りは今より上がってまぁ生活できるレベル

子供も小さく、体調不良でのお休みや早退などもあります。

皆さんならどっち優先で受けますか😭?

コメント

はじめてのママリ

①にします。
休んだ分給料が減るのは痛いので😭
あとは福利厚生がしっかりしてる会社なら断然①ですかね🤔

  • cocomama

    cocomama

    そうですよね😭
    福利厚生は今のところより
    断然しっかりしてました!笑

    • 9月1日
deleted user

実家にどれくらいお金入れてるのかにもよりますが、正社員のお給料で生活ギリギリになるなら使い方を改めないといけないと思います。

派遣は紹介予定派遣ならありだと思います。
短期派遣やスポット派遣はリスキーだと思います。

  • cocomama

    cocomama

    実家には5万入れていて保育料で4万かかっています。
    あとは生命保険、携帯代などです。

    紹介予定派遣メインで探したんですけど、
    なかなか条件合うところがなくて😭

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最低賃金の低い地域ですか?
    正社員のお給料で固定費10万ちゃいならそんなにカツカツにもならなさそうな…
    贅沢はできないけど。

    今、コロナの影響もあり、派遣は需要と供給のバランスがかなり崩れてます。
    労働者が余っていて、雇い主は強気で人選してます。
    運良く見つかることもあるけど、妥協しないとなかなか見つからないみたいですよ。

    • 9月1日
  • cocomama

    cocomama

    どうなんでしょうか?
    田舎ではあります(笑)

    そうなんですね…詳しくありがとうございます😊

    • 9月1日
deleted user

正社員は体力勝負、派遣はいつ切られるか切るかってことであんま考えない方がいいです。受かるなら正社員です!

  • cocomama

    cocomama

    やっぱり派遣はリスクありますよね😵‍💫

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん居てお小遣い稼ぎにとかなら派遣でもいいでしょうが、これから一生働いて食ってかないといけないのであれば若いうちに正社員を選択した方がいいと思います。cocomamaさんの武器は若さだと思います。

    • 9月1日
  • cocomama

    cocomama

    ありがとうございます😭
    やはりそうですよね😭!
    前に進めそうな気がします!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

①の方が長い目で考えていいですよね。
今はギリギリでも来年4月から無償化ですよね?
何とかなるなら①の方がいいと思います。

  • cocomama

    cocomama

    やはりそうですよね。
    はい!保育料はやっと無償化対象になるので
    少し安心なんですが、
    それと引き換えで車を買い換えないと
    もうガタがきていて…🤦‍♀️
    なかなか難しいです。

    • 9月1日
りんご

断然正社員です。給料の面も大事ですけど、有休や、ポーナス、健康保険など、福利厚生がしっかりしてないと、今後が大変になると思います。

  • cocomama

    cocomama

    やはりそうですよね😭
    皆さんの意見聞いて目が覚めました😭

    • 9月1日