※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の通園距離の限度は何分か?自転車15分の保育園に途中入園希望。出勤先は自転車5分、電車15分の遠い保育園。毎日15分の自転車は大丈夫でしょうか。悩んでいます。

保育園の通園距離って、何分くらいまでが限度だと思いますか?🤔💦

10月の途中入園を希望しているのですが、近くのところは1名しか空きがなく、あとは自転車で15分のところしか空いてません😭
自転車15分を毎日はきついですかね、、
希望を出しておくか悩みます。。。

ちなみに週3〜4在宅、週1〜2出勤予定で、出勤先はその遠い保育園からだと最寄り駅まで自転車で5分、電車で15分ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自転車10分強です😅2人目とか考えてらっしゃるなら、いつか自転車で送り迎えできない時があるかもしれない、もしくは旦那さんが送り迎えする可能性があることも視野に入れておくといいかなと思います!!今徒歩15分ぐらい歩いて迎えに行ってます😅
あとは荷物量ですかね?うちは服以外荷物全くないのでマシですが、おむつとかお布団とかあると大変かもです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーたしかに荷物は大変ですね😭
    詳細を見てみると、昼寝布団は持参とあったので、たぶん毎週布団持って行き来することになりますよね?🤔💦

2人目はまだ検討中で、もし遠い保育園になった場合は、3歳のタイミングで近くの幼稚園などに転園しようかなと思ったり、、かなり悩みます、、😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金払ったらクリーニングは園でと言う選択肢がある園も見ましたが、必ず持ち帰りのところもあるみたいですね😱途中で転園もありですよね!

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、布団だと結構大きいし大変ですよね😱

保育園の事情もろもろ理解してくださったところに内定をもらっていて、しばらく保育園入園まで勤務を待っているのですが、近くの保育園に空きが出るとは限らないし、妥協するしかないんですかね〜😂

• 9月1日
愛

保育園がやっと決まり今月末から入園します!

うちも家から自転車で10分以内のところが空きがなく、最寄り駅付近もほとんど空きがなくて😅

職場から徒歩5分の所に保育園があって旦那と相談してそこに決まりました🥺

家からですとバス10分+電車10分のところにある企業型主導保育施設です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

企業主導型、とてもいいですよね!うちも見てたんですが、気に入ったとこがうまってしまって悲しいです😭

出勤日数が多いと職場の近くもありかなと思ったのですが、コロナの影響もありしばらくはほぼリモートなので悩みます😭

• 9月1日