※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
妊娠・出産

出生届は退院後に市役所で提出します。赤ちゃんを連れて行っても大丈夫です。母子手帳が必要で、病院で記入して市役所に提出します。旦那が面会NGなら私だけで書くことも可能です。


出生届、退院してそのまま出しに行くのって
特に問題ないですか?🤔
また届けを出す間くらいは赤ちゃん連れてても
大丈夫そうですかね?💦

一応、子供は1人と決めてることや
届けの時に母子手帳が必要…ってことなので
私も見届けたいなと思い、曜日にもよりますが
退院してその足で市役所に行くか悩んでます🤔🤔

それとも何か記入したりは病院でして
それを出すだけな感じですか?😅
それなら帰りに出すにしても車で赤ちゃんと
待っててもいいんですが…🤣

病院が面会NGで退院まで旦那が来れないんですが
病院で書くなら私だけで書いて…って感じですかね?

詳しい方お願いします🙋‍♀️✨

コメント

ひろ

私もこの間出生届提出してきました👶
特に難しい手続きはないと思いますが、全てを正しく記入しないといけないので書き方で少しでも悩むところがあるなら市役所で教えてもらいながら記入したほうが早いかな?と思います😅
私はわかるところは書いていったのですが所々直されました(笑)

みりん

出生届だしてそのまま児童手当の手続きとかもあると思います!
口座の分かるものを持っていきます!